2008年6月24日 (火)

嵐が過ぎて知ってしまった

■DQ5出る前なのにDSのゼルダ衝動買いしてしまいましたよ。リンクの仕草が子供っぽくてかわいい。
 何か訊かれて「忘れた」とかふざけた選択肢を選ぶたびにもっと脳をきたえないとダメだと言われます。

■篠房先生の百舌谷さん逆上する1巻出るよ。

http://www.toranoana.jp/info/comic/080623_mozu/

■拍手返事。

>8:41 紹介ありがとうございました!!pixivで全然相手にされなくてもう筆を折ろうとすら考えていたので 
>8:42 マジで感激しました。命の恩人カネサダさん!!愛しています!!

これは嬉しいです。昔入院したんですが、1日10人くらいしか来ない、状況も変わってしまって置いていかれた気分になり
「閉鎖します」と掲示板に書いたことがあります。もう誰も見てないと思って書いたんですが、リンクしてた絵描きさんが
「実は前から見てました」「趣味が似てたので閉鎖は残念」と書き込んでくれたのが嬉しくて閉鎖を撤回したのでした。
あのとき閉鎖してたら今の何もかもが無かったんですよね…続けることでこんな声をかけてもらえて心動かされる訳です。
そういう些細なことが人を繋ぎとめたりする場合もあるのでみんな好きなサイトには拍手とかするといいよ!(うちにも)

>21:54 すっきりしてる!

すっきりしていってね!とかそんな返事しか思い浮かばない男のひとって。リンク集は何とかしようと思いつつも
何もしないまま数年経ってしまったので、新しい下部分も何とかしようと思いつつまた数年経っても同じなのかも…。

>0:41 好きサイト連打。知ってたらすみません。つか何か違ったらすみません。 

ありがとうございます。知ってるところもありましたが全然大丈夫です。
先週くらいまで週に1回くらいしかサイト教えてくれる人がいない状況だったのにここ2-3日突然増えました何でだろう。

>5:39 いつも覗かせて貰ってます!更新頑張って下さい~

どうもありがとうございます。サイト改装して更新回数も増やすかーと思ってたんですが、やっぱりマイペースに…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

カサブタに綴じ蓋

■めれ10さんの初音ミクPVを宣伝しろと言われたので宣伝しておきます。

■サイトをいろいろ改装しようと思ってたけど熱出して寝てたのでまた今度ね。相変わらず見づらいと評判ですが、
 じゃあどうしたらいいのよ!こうしたらいいよってアイデアあったら教えてください。やっぱり詰め込みすぎか…。

■そういえば文庫版クビシメロマンチスト売ってました。
 宮部みゆきのICO講談社ノベルス版はイラスト放電映像さんでポストカード付きなので買いたい。

http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2760770&x=B
http://shop.kodansha.jp/bc/kodansha-novels/

■里大樹さんキャラデザのRIZ-ZOAWDというゲームが。

http://www.famitsu.com/game/coming/1215701_1407.html
http://www.geocities.jp/urasato128/

拍手返事。

>20:19 踏んだんですか?

何のことかと思ったらCM貼ったときのでした。踏んだらしいよ。

※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

岸田メル再生計画 by かねさださん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

>8:22 リンクを貼って下さり、有難うございました!(恥ずかしいので匿名で…すみません…!) 

どなたかわかりませんが、喜んでいただけたのならよかったです。

>13:38 おなかすいた pako

こっちにも。お久しぶりですちゃんと食べてください。

>23:57 travianは海外鯖でも後半になってくると一人じゃ駄目で同盟の力に頼らざるを得なくなるみたいです。 
>23:58 自分は大きめの同盟に入れてもらえたので略奪されずにすんでいますが…なんだかやりにくいゲームですよね。

開始時期による差が最初から最後まで埋まらないのと反撃手段のなさがゲームとしてストレス溜まりますね…。
同盟に入って狙われないというのも開始時期の早い強者の戦力が抑止力になってるというだけで、強者の傘下に入る以外
逆転要素がない…先に進めば結局潰し合いなのでいつかはこうなったのでしょうが、いたぶられっぱなしは腹立ちますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

雨の間に間に

■昔コレピクで裸のドット絵→削除される→白スク水だと言い張って改訂版投稿→また削除…とかやってた汁さんが
 ワールドイズマインの絵でぴくし部ランキング1位でしたよ。モンちゃんやトシの漫画とは関係ないみたいです。
 動画の背景動くところいい。しかしこの作者の人は戦略的というかアグレッシブに活動してて面白い。

■世界樹の公式設定資料集、内容には不満ないけど不安になるくらい薄い。大きい絵でページ水増ししてくれれば…。

http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_catalog/book/2008/978-4-7577-4305-2.html
http://f.hatena.ne.jp/kane/20080531044225

■月刊ヤングキングにたかみちさんの漫画あるらしいので今度こそ買わねば。LO画集に去年のピンナップは…無理か。

http://www.shonengahosha.jp/monthlyyk/detail.php?y=2007&m=09&p=4

拍手返事。

>12:06 初めましてカネサダさん、柴侍弐というイラストサイトをやってる柴と申します。いつも素敵な絵師さんを、 
>12:08 紹介してくれるのでここに来るのが日課です。自分の所はマイナーですがこちらをリンクさせて頂きました。 
>12:11 お気が向いたら是非覗いて見て下さい。宣伝のようで大変申し訳ございませんが(笑 おみくじ大凶ばかりです 

ありがとうございます。どんな絵を描いてらっしゃるのかなーと軽い気持ちで見に行ったらとてもうまい方で驚き。
P3絵の何ともいえなさがツボでした。おみくじは大凶より下(耳に虫の卵とかそんな感じの)があるのでまだ安心です。

>23:39 壁紙カレンダー…orz

更新するけど何かニュースない?と聞いたら「なければつくればいいさ!」みたいな感じで壁紙くれました。やったね!
ゆとり世代のみんなは知らないかもしれませんが、帝国ではがっかり壁紙カレンダーを配布していた時代もあったのです。
せっかくだから昔つくったがっかり壁紙を再公開!網さんが古いのも持ってたと聞いた気がしますが2002年のはないはず。

http://www.geocities.jp/empire01jp/empire01.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

面接官「特技はまうまうとありますが?」

■203 users(推定)でした。「この春はゆるふわ愛されまうまうでキメちゃおう☆」か迷いました。

http://pha22.net/hotentry/title/r?word=%E3%81%BE%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%86

■世界樹2クリアしたよ。25階でFOEに追いかけられながら雑魚と戦闘→長引いて乱入に次ぐ乱入…
 という燃えるシチュエーションなのに倒してもFOEは経験値なし、月長石1個だけとかがっかりすぎる。
 ゲームなんてストレスと報酬の匙加減でマゾゲーとかヌルゲーとか作業ゲーとか決まるんだから
 序盤の伸縮する皮といい、経験値0でドロップもまともな物落とさないというのはストレス溜まる。
 FOEは戦っても損なだけだから触らないようにイライラ棒をゴールまで動かしてくださいねって感じで。
 クエストの報酬も消費アイテムじゃ魅力ないから何かの骨とかまだ手に入らない素材とかの方がいい。
 ランダム要素も増やして…と要望を考えてるとぼくの考えた世界樹3になってしまうのでやめます。

■一筆斎さんとこでピカソ風の絵が描けるサイトが紹介されてたので試してみたよ。

まうまうできたよー。
http://www.mrpicassohead.com/canvas.html?id=5b65506
まうすさんの電気ねずみ。カクカク。
http://www.mrpicassohead.com/canvas.html?id=c1f0036
きとさんのまうまう。組み合わせ次第でかわいいのもできるんだと気付く。
http://www.mrpicassohead.com/canvas.html?id=0b54139
まうすさんの時代の流れに逆らえなかったピカソ。限られたパーツでここまで。
http://www.mrpicassohead.com/canvas.html?id=9eae00d
この形は目に見えるお!と思いつきだけで。
http://www.mrpicassohead.com/canvas.html?id=b6bad04

■拍手返事。

>4:22 そういえばボンバーマンオンラインJAPANとかいうののクローズドβやってますね 
>4:23 裸部の方でまたやってるかたとかいらっしゃるのかなー ハドソンがんばってます! 

もう一生分やったんじゃないでしょうか。ファミコン時代からそんなに変わるもんでもないですしね。
前のボンバーマンを何年もやってたのに不具合?でβテスト中止とかハドソンもっとがんばれ。

>18:56 http://hituzigumo.com/products/teikoku01/ 
>18:57 CVカネサダがいいです。 

それのことはすっかり忘れて傷も癒えてたのに…Sが多いですね。

>13:56 今まで補足等、ありがとうございましたm(_ _)m (NC@charlotte HYS

閉鎖は残念ですがおつかれさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

間違っていたのは冨樫じゃない!世界の方だ!

■あんなところで中断だなんてひどい。

■ファミコン音楽探していてMOTHERの音楽聴いたら紅茶とマドレーヌで失われた記憶が呼び覚まされるかのごとく
すっかり忘れてたゲームの内容も思い出しましたよ。昔聴いてた音楽って当時の気分まで思い出すよね。
↓教えてもらった演奏うまい。何故か頭にファミコン乗せてますが他の動画ではSFCも乗せてました。

GBA版は「イヴがさいごにうたうとき」のくだりが変わってるとか。あれがあるから登場した瞬間に運命がわかるのに…。
しかしあのマジカントでヒントの歌つくった人は結果的に自分たちの世界を消してしまう手助けしたんだよね。
そう考えるとGBのゼルダの伝説夢をみる島と同じなのか。8つのメロディ=8つの楽器を集めるという冒険の結果、
自分を無条件に助けてくれた楽園を喪失して少しだけ大人に成長しましたと。もう戻れないけど思い出は残るよと。
何で今更こんな古いゲームを語ってるんだろう…世界樹2はまだ24階です。魔眼と魔竜が邪魔です。

■世界樹の迷宮2スーパー・アレンジ・バージョンのジャケット大きい画像もあった。

http://japan.gamespot.com/goods/story/0,3800076397,20372989,00.htm

■まうす先生がestrangementのジャケットを。ポストカード絵もあったよ。

http://www.edit.ne.jp/~shira/3rd_single/estrangement/
http://www.geocities.jp/mouse11sai/

■拍手返事。

>10:04 ピクシブも便利ですけど、人が多くなったという理由でやめる絵描きさんも多いので 
>10:05 そういう人はサイトでこっそり…という風潮になってくるのかもしれません!だからやめないでください><

いつの間にやめるなんて話になってるんですか…しかしpixivはお気に入りの人の新しい絵が自動的に一望できる上に
その人のお気に入りからどんどん辿れるので閲覧するにも発信するにも便利ですね。専用ブラウザとかないのかな。
まあみんながpixiv中心になれば便利なのに!って考えもあれば統一された規格に当てはまりたくない人もいるでしょう。
関係ないけど他人のパーソナルタグ見てて何となく「イチジクのタルト カブト虫 ドロローサへの道」とか入れました。

>0:02 いつもサイトを見にきてます。自分も紹介してくれるように絵を描くの頑張りたいです。はやく見つけてーww

こりゃ見つけ出すまでますますやめられなくなってしまったなハハ…的なちょっといい流れですがやめないんだからね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

監獄の誕生と懲罰装置

■今週のウシジマくんよかったな…まさか船橋に心動かされるとは予想してませんでした。
 読んでるだけで気が滅入ってくるサラリーマンくん編も次回最終回ですよ。11巻も出ました。

http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solc_dtl?isbn=9784091818577

■ついったーの発言をかよ先輩に喋らせてみたよ→
 メルの物は俺の物!と勝手に絵を使ったら報酬として粘土(Travianの)くれと言われましたが無視しました。

■拍手返事。

>20:06 知っているかもしれませんがどうぞ。トラビアンのwikiです。 
>20:06 http://wiki.livedoor.jp/burauzage/d/Travian%A4%DE% 

切れてましたが多分他の人に教えてもらったところと同じかな。序盤略奪されまくった分発展が遅れがちかも。

>6:41 お世話になっております,芳乃弥生HP移転しましたhttp://neko.tree-apple.com 

わざわざありがとうございます。前サイトがなくなってしまってから追えてなかったのです。

>4:37 一読者です。 何ヶ月ぶりかに絵板に描かれた絵なんかでもいちいち取り上げられているのを見ると 
>4:37 絵描きさんがマイペースでやっていけないのではと心配になります。 

うーん、絵が描かれることにも更新していたとリンクすることにもそんなに重い意味を読み取るべきでしょうか?
隠しサイトっぽい、男子禁制っぽい、人を選ぶ趣味っぽい、構わないでくれ的オーラが出ている…なところには
配慮することもありますが、ふつうに描いてる方にそこまで気遣いするのは逆に腫れ物みたいで悪い気もします。
そういう可能性を考え始めると日記に絵が添えてあると教えるのも失礼かも…と際限がなく身動きが取れません。

絵板以外のコンテンツがない場合、久々に生存報告な絵が描かれると備忘録的にリンクすることもありますが、
その人が見られていることを意識してそれ以降に描きづらくなってしまうという考え方もできれば、
間があいたのにまだチェックされていて好感を持った…と肯定的に受け止められる可能性もあります。
どう受け止められているかの指標としてリンクしてくれた方はある程度歓迎してくれていると解釈してます。

わりとマイペースに運営されてるサイトが、あまり文脈を理解してない場で「晒される」みたいな場合に
心配に…という心情ならわからなくもないです。目立つほど非常識でなければ大人なら大丈夫でしょうきっと。

>21:42 かねさださん、いつもありがとうです!貼って頂く前は訪問数五千にも満たないサイトでしたが、 
>21:44 訪問者数も増えまして、大変感謝しております。それでですが、今度モバゲーのキャラデザをさせて頂くこと 
>21:47 になりましたので、また完成後ご報告させて頂きますね。ありがとうございました!モリノ

そう言っていただけると嬉しいです。良いと感じたことを他の人にも良いと伝えたい、そういうのが結果的に
描き手の方にも喜ばれる…誰も損をしない好循環ですよね。何か返事が優等生すぎますがそういう気分なんです。

>0:16 生まれ変われるまーでー!

春になるとふしぎな人が…とスルーしかけましたが前回の歌詞からの続きだったんですね…。
歌詞とか対談読むと監督はタイプ論でいうところの直観型っぽいですね。全体から捉えて枝葉が足りない感じが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

泣いて泣いて夢紡いでいた

世界樹2が出てから2ヶ月経ちましたが、今24階なのでもう少しでクリアできそうです。裏は前作もクリアしてないので…。
23階のボスに様子見のつもりで挑んだら3種類全部落としたので2人死んでたけどセーブしたよ。アルケ54以外レベル52に。
ボス回しをしてないので妖刀ニヒル買う金も足りません。まだ2ヶ月目の笛鼠ノ月なのでこのままクリアまで貫くべきか。
3層ボスも復活してないので3層クリアから2週間経ってないよ。後衛2人がまだパンプキンヘッド装備という貧乏っぷり。
スーパーアレンジバージョンのジャケット絵もあったよ。

http://ec2.images-amazon.com/images/I/61qSswcwA9L._SS500_.jpg

FEZのファンアートコンテストに見覚えのある絵も。

http://www.fezero.jp/campaign/20080421/fe_fanart_01.aspx

スパロボZにキンゲやターンAも出るそうですが、ターンAは1番思い入れのある作品です。もっと評価されてもいい。
月の繭に比べて人気なさげな後期OPも赤い赤い…のところとか指絡めるところが好き。井荻麟の歌詞もいい。
今思えばロランは女装執事のはしりだよね…。メカに関しては更新止まってる重田敦司さんサイトの解説が面白いよ。

http://www2.hi-nobori.net/eironui/gdm.html

拍手返事。

>1:35 お誕生日おめでとうございます。サイトもブログも楽しく拝見しています。 
>1:35 これからも応援してます^^ 
中略
>21:25 といいますかお祝いメッセージや 
>21:25 素敵な絵が続々と届いているものとばかり思っていましたが…。 

ありがとうございます!もうあまり嬉しくない難しい年頃ですが憶えておいてもらえたというのはありがたいですよ。
ダヴィンチと同じ日なのが唯一の自慢です。「おめ」と言われただけで素敵な絵は続々と届きませんでした…!

>21:52 トラビアンは攻撃的な中国の方が多いので、略奪に気をつけてください…。

まじで!始めて3日間襲われないので今のうちに城壁でもつくっておくべきでしょうか…周りでも何人かやってるTravian。
http://s1.travian.jp/karte.php?d=299957&c=ed

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

てちょうが おちている

■DS版DQ5が7月に出るらしいですね。SFC版しかやってないので久々に買おうかと思いますが、スクエニは
 FFとDQばっかりリメイクしてないでサガを出すべき。ロマサガ3とかGB版の1と2をサガフロベースで…とか。

■進まざること山の如しな世界樹2ですが、ようやく18階まで到達したところですよ。

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080413mog00m200022000c.html

FOEが経験値をくれたらもっとよかったです。犠牲を出しながら勝ってドロップもないと徒労感が大きい…。
3が出るならランダムで宝箱落としたり、罠外したり、鑑定できたりすればいい。まあwizなんですが。
戦闘中心のゲームは報酬のランダム要素が多いほど楽しみが続くんです。素材は武具の強化にでも使うとか。
もういっそモンハンみたいにしてしまえばいい。揃えると命中↓とか腕縛り耐性↑↑とかついて個性を出せるの。

■拍手返事。

>2:38 リンク貼られてないのにアクセスあるなと思ったら、BUNBUN氏のリンク貼り間違えてますよ><

ごめんなさいでした><…ろくにチェックしないまま更新してしまったので実はもう1箇所リンク間違えてたのでした。

>5:45 カネサダさんもピクシブにイラスト投稿しましょう10点入れるんで 

ぴくし部始めた頃にふざけた絵を投稿しようと考えたこともありましたが、みんな結構真剣っぽいのに変な絵で
新着絵を流してしまったらいけないような雰囲気を感じ取ってやめたのでした。今ならすぐ埋もれそうですね。

>2:25 http://iki-2.sakura.ne.jp/ 
>2:26 ご存知だったらすみません。更新いつも楽しみにしてます!

ぴくし部でお見かけした記憶がありましたがサイトあったのですね。とリンクさせてもらいました。
励ましを頂くたびに「あと1ヶ月くらい頑張ろう…」という気持ちになりますので月1回くらいおだてると働きますよ!

>22:16 こんにちは、さがのあおいと申します。ツイッターではご承諾有難うございました!リンクも本当に有難うござ 
>22:17 (すみません、切れてしまったので続きです/さがの)いました!とても嬉しかったです(^^

こちらこそありがとうございます。一方的に存じ上げてるだけだと思ってましたので、followされてて嬉しかったです。

ついったーはもう1年くらいになりますが、寂しがりや+面倒くさがりやな自分には丁度いい距離感っぽいですよ。
人数が少ないとpostも少ないから楽しみ方がわかりづらいかも。夜中に面白発言を連発するふぇいずさんおすすめです。

http://twitter.com/Phase0329

>22:15 モーションポートレートが面白いです。この技術はきっと伸びる 
>22:17 http://www.motionportrait.com/about/ 
>22:18 http://cubo.cc/ 

下の人の充血っぷりは怖がらせるためとしか思えませんでした…!目が合わないように視線をそらせながら閉じたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

鏡と父性はいまわしい

■エイプリルフール更新に気付いたときには翌日でもう元に戻ってたということはよくありますが、そういうときは
 もう見れないんじゃなくて更新したというのが嘘だった、面白いと書いてる人は見逃した人を残念がらせるために
 調子をあわせてるに違いない…と考えるようにしてます。よかった、面白い更新も病気の子供もいなかったんだ…。

■能力的には断然フローラね!って感じですがどっちにしても息子と娘使うから2軍落ちかもしれません。

http://d.hatena.ne.jp/lakehill/20080404/p1

■ダレットワールドやってみたけど1日でやることなくなってしまいましたよ。

Snapshot20080402021818

■拍手返事。

>18:35 http://www.gtvnet.co.jp/k-cafe01/竹さんがブログなどに絵を。

ほんとうだ、情報ありがとうございます。そういえばファウストって結局どうなったんだろう。

>22:11 パクられてましたhttp://hituzigumo.com/products/teikoku01/

何だってー!ぐぐったら もしかして: 独りの帝国 って出ましたが思わぬライバルになるんでしょうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

ロリカセグメンタータ

今年も無駄に力の入ったエイプリルフール特設ページをつくってみましたよ。
真ん中のはロリ袴田先生、最後のは去年と同じく芋洗島猿田日子(鳳凰編)先生です。期間限定なのであしからず!

http://www.geocities.jp/empire01jp/080401.html

※4/2追記:公開は終了しました。
※4/4追記:見れなかったとの要望が多かったのでもう少しだけ公開期間延長。
※4/7追記:今度こそ公開終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«その君の勘から発した、君の怒りと苛立ちは理由になる