« 共通の蟻塚と跪拝の統一性 | トップページ | その方がよほど建設的だと考えたのだ »

2008年2月 1日 (金)

そうでなければこんなネットも、人の住んでいるところも、息苦しくって…

■FRAGILE~さよなら月の廃墟~メルマガ登録で壁紙が。キャラデザはあの氏縄勝之さんなんだろうか。

http://fragile.namco-ch.net/

■ポイズンピンクいまじん特典画像も。

http://www.imagine-group.jp/magicalpack/2007/12/28_1724.php

■ナツノクモ最終巻が出てましたよ。アートギャラリーの絵は1ページ1枚にしてほしかった…。

http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=9784091883971
アフタヌーンで「百舌谷さん逆上する」という新連載も始まったらしい。
あと闇金ウシジマくんとイムリの最新刊も。ウシジマくんのサラリーマンくん編は小堀の立場に胃が痛くなってきます。
イムリは洗脳合戦でクーデター返しみたいな展開の先が読めなくて面白い。世界観など複雑ですが読み応えありますよ。

■富野監督の台湾講演レポートが。1時間で物語や組織や業界やyoutubeニコニコの創作消費形態など語ってブチ殺せ!で締め。

http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20080129/1201534517
関係ないですが、富野関係でよく見てたこの玖足手帖さんにリンクされててこっそり巡回リンクに入れておいたら相互に。
リンクは全部ありがたいですが、見てるだけで接点がないと思ってたところからだとネット特有の不思議な感動があります。

■アアコさんで思い出しましたがQコちゃん年内再開の可能性があるとか。百三十姉妹長姉AAコの名前の元ねたが監督の奥さん。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~suika-chop/ueda/

▼拍手返事。

>0:12 こんばんは、ブログ拝見しました。絵描きの立場を考えた発言がなかなか目につかないなあ、と思っていたので 
>0:18 のでほっとしました。絵描きの立場や考え方はいろいろだし、なかなか分かりにくいのかな…と思っています。 

リスクマネジメントのお話が最初に出てきたのは、やっぱり絵描きさんの場合なりすましとか怖いですからね。
あとサムネイルと呼ぶには500*700のサイズが大きすぎですね。サイトに置かれるような絵は大抵これに入りますよね。
御年配の方は御存知でしょうが、いにしえの時代には640*480の壁紙もあったんですよ。旧世紀ごろですが。
米国ではどうなのかなとも思いましたが引用の条件も満たしてないですし1次参照元が作者サイトですらないところが多い。
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/01/30/2546
商業作品のスキャンとか日記にブログパーツみたいに入ってるの見るとクリエティブコモンズとか考えても無駄な気が…。
一休さん的思考実験で2バイト文字に換算して同じ容量の引用を…とかツールの2次配布だったら…等そういう話でもないか。

http://b.hatena.ne.jp/t/tumblr 公開したいというのは確かに承認欲求とかそういうものなのかな。何ででしょうね。

絵描きの人とも話しましたが、やっぱり無断転載は諦めてるしどうしようもないけど、こういう風潮に脱力はするよねと。
もう距離の見えにくい商品のような扱いを感じるという意見に、それが最近感じてた1番の違和感だなぁと思いました。
ネットは距離のなさが特徴ですが、コミュニケーションの楽しさを説く人たちのコミュニケーションの視野に入ってない。
「ないと死んでしまう人間がいることも想像してください」は鋭いギャグと評されてましたが、もう1歩想像しないのか。
前回意見や意識に興味があって…と書きましたが、目の前の同じプレイヤーへの「遠い商品」的一方通行な視線に対して
「猿の惑星やミノタウロスの皿に通じる恐怖を感じる」というのは正直な皮膚感覚だろうなと思いましたよ。

双葉にはまだ人間味があるとかそんな話もありました。面白い流れにとっしーとして絵を描いて参加とかたまに聞きます。
昔のゲームの話題にキャラデザの人が現れて当時の秘話やリクエストされた絵を…ってのも一方通行じゃないからでしょう。
いろんな人がいるので当然全員の考え方じゃないですが、みんなもっと絵描きの人とも一緒に遊べばいいよ!ゲームとか。
転載なんかよりUCガンダムのシール貼ることの方が大事だ!って感じだったり誕生日に絵を描いてくれたりするんだぜ!

>8:18 (URL省略)
>8:19 何か騒動になっている様子です。主張している側の人、絵は上手いなあと思いましたので。

その主張してる方は何度かリンクしてたので巡回中に知りました。2週間くらい前だったかな…。
やはり時間をかけて思い入れも強いとそういうこともあるのでしょう。見物人がジャッジしてよいものかはわかりませんね。

>21:01 http://www.amazon.co.jp/dp/4062145014 
>21:02 講談社BOXの新しい本の、ともひさん表紙絵が。 
>21:02 http://www.amazon.co.jp/dp/034550206X 
>21:03 あと北米版ファウストの表紙が多分竹さんの描き下ろしかな、と思います。 

ありがとうございます。パンドラというのはファウストの後継なのかな…(値段的にも)?
前にファウストで筒井康隆がライトノベル書くという話があった気がするけどどうなったんだろう。
北米版ファウストは西尾維新の名前がちゃんと左右対称っぽいですね。

>23:46 いつもいいサイトに出会わせてもらってありがとうございます。もし発見済みでしたらごめんなさいね!→ 
>23:46 http://irohanihohet.oops.jp/luna/ 
>23:47 →以上です!!!!!これからも見てまーす 

のがるわこさんのところは知ってました。もう1箇所をリンクさせてもらいますありがとうございましたー!

|

« 共通の蟻塚と跪拝の統一性 | トップページ | その方がよほど建設的だと考えたのだ »

ゲーム」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/328302/10181281

この記事へのトラックバック一覧です: そうでなければこんなネットも、人の住んでいるところも、息苦しくって…:

« 共通の蟻塚と跪拝の統一性 | トップページ | その方がよほど建設的だと考えたのだ »