« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

その君の勘から発した、君の怒りと苛立ちは理由になる

■「お前がガンダムに乗っているのは状況にすぎん!しかし私は…」「俺がガンダムだ!」
 最終回に無理矢理詰め込んでもガンダムという血の力だけで何とかなるもんですよ。面白かったけど。
 コーナーさんの第1話に出てくる悪役みたいな小物っぷりと取ってつけたようなハム戦が印象的でした。
 オリジナルガンダムに乗ったアムロ声がラスボスだと予想してましたがOガンダムはCBが持ってました。
 セルゲイ&ソーマ親子が生き残ってよかった。ガンダム馬鹿せつなもガンダムになれてよかったね。
 あきまん感想でやっぱりジム百式が突っ込まれてましたが、伝説になれるジムはイデオンだけです。

http://blog.livedoor.jp/akiman7/archives/51505810.html
http://blog.livedoor.jp/akiman7/archives/51506720.html
 いくらガンダムになりたくてもガンタンクにすらなれない凡庸な死すべきさだめの人の子として、
 それでも一生懸命ガンダムになろうとする刹那の健気さには少し胸打たれるものがありました。

■ガンダムエースで平尾リョウさんのOOキャラクロスワードコーナーが始まるらしいよ。

http://razrock.com/

■きゆづきさとこさんのカルドセプト絵が。

http://www.toranoana.jp/webdayo/mando_plus/mandop050.html

■拍手返事。

>3:27 ミュージアムみたら凄いなつかしくてしんみりしましたよ! 200万ヒットおめでとうございます!! 

ありがとうございます。ミュージアムは何故かしんみりしますね。すっかり忘れてたネタ絵に当時の熱気が。
無為に過ごした気がしてた時間も振り返ってみるとかけがえのない思い出だったりするんですね。
ガンダムなれない凡人が独りで始めたリンク集が偶然とリスペクトとネトゲの縁を足場に歩んだ歴史でもあります。
あとこうがんが今何をしてるのか知ってる人(或いは本人)は連絡ください。

>18:36 世界樹のドットまうまう前作より完成度高い!

色がつけられますからね。というかまうす先生のくるくる回ってるのを止めて打ったので完成度高くて当然でした。
目の中に採取ポイントのキラキラ入れたら潰れて見えなかったので黒抜きにしてみました。
http://f.hatena.ne.jp/kane/20080331034050

>15:53 http://hachinosu175.blog107.fc2.com/ 
>15:54 秋田のお祭りらしいです。兎塚エイジさんやKEIさんなどが。

らきすたで成功して以降、こういう町おこしがビジネスモデルになりつつあるんでしょうか。日本始まりましたね。
愛知でもモリゾーやドアラじゃなく愛知の守護聖人・鳥山明あたりに何か描いてもらいたい。メル先生でもいいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

あーん!コーラ様が死んだ!

■GN-Xの下半身が不自然に爆発しなかったんでサイボーグとかで再登場しそうですね鍛え上げろよコーラサワー。
 あきまんブログの感想を見ると00が1.25倍くらい面白くなります。スレッガーさんっぽい人の特攻率は95%くらいと予想。
 
http://blog.livedoor.jp/akiman7/archives/51497448.html

■ペルソナ4が眼鏡異聞録だと聞いてとんできました。眼鏡雪子さんのためにP3クリアしてないけど買おうと思いました。

http://www.famitsu.com/game/coming/1214218_1407.html
http://p4.atlusnet.jp/

フェスはやらない方がいいと言われたよ。P3もオーディンスフィアもACE3も世界樹2もまだクリアしてないのでした。
久々に見てみたら何か6月で止まってたけど貫通無効も付けたかったらしい。つけなくても利剣乱舞で殲滅できるのに…。
http://f.hatena.ne.jp/kane/20080323230630
ついでに世界樹2でもまうまう描いてみた!FOEの経験値が0なのは戦わずに避けろってことだろうけど損した感じでいかんね。
http://f.hatena.ne.jp/kane/20080324001125

■剣と魔法と学園モノ。PSPだとMAPは書けないか…しかし基本部分がwizっぽいんじゃなくてwizまんまにしか見えない。

http://www.famitsu.com/game/coming/1214198_1407.html

■ゴールデンロアをより一層楽しむために勝手に大河ドラマ的な設定をつくって盛り上がったり下がったりしてるよ。

Gr014

15回もの巨大怪物討伐から生還し武器防具ともに最強となった海戦士…だったけど武器は槍からメイスに。

Gr015

都会に留学していてポヤントット家は滅びてなかったよ、騙されて暗殺者として育てられて…と考えてたら2回目で死亡。

Gr016

破竹の勢いのポヤンティン軍はポヤンスキー家の跡目争いの混乱に乗じて王都ポヤンスカールにまで侵攻、一時占拠する。
切り込み隊長であったカネッチーは増長し、命令違反の焦土作戦と略奪行為を行ったのでポヤンスキー軍に撃退された後には
ポヤンティン軍からも追放、残された部隊を率いて東方に落ち延びた彼は「蒼天すでに死す!」とポヤンモア家を立ち上げた。

Gr017

新当主に血族からではないカネサリオンがついたという決定はポヤンスキーの血統を重んじる多くの者たちの反発を招いた。
先代当主カネサダの寵臣カネドルフはカネサダの庶子・三法師こそ後継に相応しいと自ら後見人となる。これにより家臣団は
新当主カネサリオン派と筆頭家臣カネドルフ派に分裂、やがてカネドルフが正統な王家としてポヤンブルク家を興すこととなる。
これ以降、カネサダの隠し子、義兄弟、愛人だった、草履を温めた、メールを貰った等100人以上の者がポヤン○○家を僭称する。
(中略)この戦争はポヤンスキー家の家紋(松茸と眼鏡)、ポヤンブルク家の家紋(双頭の鷲に眼鏡)から眼鏡戦争と呼ばれた。

■200万hit絵をミュージアムに追加した勢いで旧アカウントに残ってた裸部の思い出も追加というかリンク、2ページに。

http://www.geocities.jp/empire01jp/love.html

■拍手返事。

>0:04 200万おめでとうございます!久しぶりに拍手をして、拍手されたきぶんになりました。 

システマチックなwebの行き着いた先が人間的なものを感じさせる拍手音やつぶやきの再現だったりするのは面白いですね。
誰かが言ってそうな返事になってしまいました…人間的なものを感じさせる返事にしていきたい。

>ぴくし部の

ランキングを複数系統別に…は難しいですかね。版権とかネタとかインパク知とか(古)。あと新人枠とか投稿何回未満とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

同じくらい音高く狙い撃ってくれ

■おかげさまで独りの帝国200万hit達成いたしました。誰か何かくださいといつものおねだりモードになっていたら
 えいひさんやメルさん、ドアラさんやえろう…リイコさんに絵を描いてもらえましたよ。ありがとうございます!次回貼るよ。

メル先生は忙しいので描く暇ないと言ったので諦めてましたが、ある日IRCに入ったら
「<b>おいクズ</b>(原文ママ)」「何か時間あいたから2億万ヒットの絵描いてやるリクエストあるか」
と不器用な父親が生涯に一度だけ見せたツンデレのような態度で聞いてきたので
「急に思い浮かばないから…武田の騎馬軍団がいい!」
と無理難題を言ってみたのでした。しかし本気で武田軍描かれても誰も幸せになれない気がしたので、
「やっぱり世界樹…いやオリジナルで…帝国の黒とか赤っぽい色入れて…黒タイツで…LOの表紙っぽくて…」
と、一生懸命騎馬軍団の資料を探して戦国最強の赤揃えを描きかけてた先生に注文してみたのです(今貼ってあるのがその名残)。

LOの表紙っぽいってどういう意味で?と聞かれましたがキャラが浮いてない感じの絵…ってのは伝わるよね…?
帝国色で夜だったら遠くにコンビニの光が見えて…そう季節は冬で…と原稿料払わなきゃいけないくらい注文したのに
出来あがっても礼も言わずに速攻寝たカネサダのばかばかいくじなし!次に更新したときに貼ろうと思います。リイコさんのも!

■やっぱり味方側も死なないとガンダムらしくないよね!と面白くなってきた00ですが、ガンダム会議で今後の展開を予想したよ。

1.太陽炉だけ再利用した新ガンダムと新キャラを2期で出す(商業主義的展開)
2.太陽炉2つの新エクシアに→トランザムを使ってひろしを追い詰めるが限界来る→もらったー!
 →これはロックオンの分だー!と2回目発動で劇的に勝利(少年誌的展開)
3.ロックオンはサイボーグとして再登場、頭はハロに(コンドルのジョー的展開)
4.仮面をかぶって敵の指揮官に→あの状況で生きてるわけが…ハッ!(運命的展開)
5.兄貴分が死んで眼鏡たちがちょっと成長するとかそんな感じで(王道的展開)
6.サジは結局どうなるんだろうな→黒田のサジ加減ひとつですね(誰がうまいことを)

あきまんブログでこの中の3と4と同じ予想があってみんな考えること同じだなぁと思いました。

http://blog.livedoor.jp/akiman7/archives/51488623.html

■ゴールデンロア結構生き残ってたんですが2人も死んでしまったよ。

Gr008

せっかく同じ属性のとても出来の良い魔法書取ったのに死んでしまった7人目。

Gr009

同じ槌のモールと防具を取ってきて期待してたのに死んでしまったポヤントット家の娘。

Gr010

いい歳になって情熱も失われつつあるポヤンティン家当主。

Gr011

現在武器最強、防具あり、情熱十分で最も期待してるポヤンティン家召使い。

Gr012

何となく・オール普通・武器も初期装備なのに巨大な怪物を11回も討伐してる海戦士。多分飄々としてる人。

Gr013

早速魔法書拾ってきた新人。2人目に死んだカネサーラとの政略結婚でポヤンスキー家を継いだ入り婿という救いのない設定。

■MoEで地下水路ツアーに参加しました。役立たずのアイドル海戦士を連れて行ってくれたみなさんありがとう。

20080315234334b

■拍手返事。

>4:47 ぴくしぶ、maenouさん等の評価が低かったりするのが解せません…。

多種多様な趣味趣向の人が投稿したり評価したり通り過ぎたりすることが参考になったり面白かったりするのですよ。
評価軸が1つしかなかったら個人のサイトと変わりませんしね。全く接点のなかった種類の絵に興味を持つ人もいるはずです。

>0:40 一日何千ヒットもある人は拍手もものすごいんだと思ってました・・・。200万おめでとうございます!! 
>1:25 !?気づけばもう200万hitに!もっと先のことになると思っていたのですがが、おめでとうございマス! 
>1:29 めるの攻撃…目覚めればアッー!されてる罠ですね!気をつけます、ヒット絵が描けるほどの画才が…><

1日何千hitもあったら今頃1億hit記念絵を2000人くらいから贈られてますよ…!催促に応えてくれてありがとうございます。
画才とか関係なしにコミュニケーションすることが楽しいので拍手でも現金でも何でもありがたいです。
セルゲイ中佐には死んでほしくないですね!とかそんな話題でもいいです。めるの攻撃はバックアタックで危険です。

>4:42 200万hitおめでとうございます! 
>4:43 お勧めサイトをいくつか! 

ありがとうございますえ!サイト教えてくれる方々にも幸多からんことを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

ネット体育会系とか思いついた

■そろそろみんなが内緒で描いてくれてるであろう200万hit記念絵がどんな感じか気になっちゃうなhorsehorsehorsedash

貰ったらミュージアムに飾らせてもらうよ!独りの帝国は独りきりでは成り立たないのです。いいこと言うね。

http://www.geocities.jp/empire01jp/kanesada03.html

催促してるんじゃないんだからね!昔は架空の人物から描いてもらったと嘘壁紙描いてたのに
あの頃の気持ちは忘れてしまったの?と心の病の声がしたので久々に芋毛川先生に筆を振るってもらいました。

Sq_oretati

始まったばかりだ!という躍動感を出してみました。パッと見て何の絵かわかるのはデザインのよさですよね。
世界樹2は第2層まで行きました。序盤の金策が厳しい。あと「また鹿か…」と思ったらすごい強さでちびった。

■恋は戦争のサイトGallaryに三輪士郎さんの絵がありますよ。最初は工事中だったんだ…。

http://rainbowlips.mond.jp/koisen.htm

■がんぽんさんの俺の嫁オンラインもすごいことになってきた。

http://www.nicovideo.jp/mylist/1321265
http://www.gunpom.com/

■FEZファンアートコンテストの絵に何か見覚えがある…。

http://www.fezero.jp/campaign/fe_campaign_fanart1_01.aspx

■タンくるの絵はるろおさんかな。

http://www.4gamer.net/games/047/G004722/20080226003/

■拍手返事。

>1:53 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2410936 
>2:16 さきほどウェブ拍手でツンデレコメント書いた者ですが考えすぎでした。 
>2:23 以前のコメントは非掲載にしていただけるとうれしいです。すいません。 
>2:24 しかしドアラ人気はすごいですね。 

途中からでしたし、いい場所は入れなくて後ろの方をうろちょろしてたので全然大丈夫ですよ。
始まる30分前まで雨降ってきたからドアラ見に行くのやめようかな…とかIRCで言ってましたが
結局誘惑に負けて見に行ってしまいました。検索したら他にも動画ありました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2479093
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2441880

>23:16 いつも楽しみに見てます。ブログ更新あっでもどうか無理なさらず! 
>23:23 すいません、「いつも楽しみに~」の文章、間違って送信してしまいました…。改めて。 
>23:24 いつも、リンクもブログの情報も楽しみに見ています。でもどうか無理なさらず!おみくじ凶に爆笑しました。

「ブログ更新…あっ!でもどうか…」みたいなうっかり本音が出てしまった系圧力かと思い更新しました!
おみくじ凶はメル先生の絵チャのやつでしたね。先生はクラナドのアフターがどうのこうのでご立腹ですが元気です。

>0:22 対抗電化さんのサイトに入れません…

リンク間違いかと確かめてみたんですが、こちらでは問題なく入れましたのでプロバイダで弾かれてるとか…?

>20:49 カネサダさんのブログで、バナー貼ってもらってるのに今気がつきました・・・。ありがとうです!モリノ

新しいもの好きとして早速導入してみたのですが勇者育成がよくわからなくて育ちません><

■そういえば前回書いたのがブックマークされてたので反応しようと思ってはいたのですが忙しくて…(世界樹とか)

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://fragments.g.hatena.ne.jp/mutronix/20080222/tmblr

日本で、いや東海地方で15本の指に入るくらいには絵描きサイトを見ていると自負してる者としては、この
「絵を人にあげたり貰ったり相互リンクしたり」って最近殆ど見ないというか、少なくともmixi以前の印象だよなぁ
…と感じてしまったのですが、これに限らず何か「著作権にうるさい空想上の生き物」相手に話が進んでた感が。
画像もサイトからよりもDanbooruクローン?とかそういうのが参照元になってるらしいですし問題多いのね。

まあそれは置いといて、相互リンクだのmixiだのから時代は既にpixivへと宇宙移民が始まってる気がしてたので
違和感がありますよと言いたかったのですが、実際pixivを活動のメインにしてそこからサイトに絵を降ろす?人や
サイトはもう更新しないでぴくし部オンリーな方も多くなってきました。その理由はたくさんあると思いますが

サイト単位じゃなくて絵単位で評価される、ランキングやお気に入りの更新で動きがわかりやすく発見も多い、
pixiv○○といった企画が突発的に始まる(雑誌の読者投稿コーナーっぽい空気が絵の評価以外でつくられる)、
「理解のある人」しかいないので「このサイトは同人的要素を云々」とかゾーニングに気を使わなくてもいい…
等々、絵描きの人に心地よい環境だから流行ってるんだろうなと思います。

絵単位で評価されるというのは、例えば絵をアップしてニュースサイトから10兆アクセスくらい来たとしても
それは最新の絵の評価なのか、ニュースサイトの閲覧者が10兆人くらいいてたまたまリンクを踏んだだけなのか、
見に来た後に反応がなければよくわからなかったことが割りとわかるようになった(最新の絵以外も)というのは
意外に革新的なことだと思ってたりするので、運営の手腕に期待すると同時に独りの帝国もよろしくねと思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »