« その方がよほど建設的だと考えたのだ | トップページ | 同じくらい音高く狙い撃ってくれ »

2008年3月 5日 (水)

ネット体育会系とか思いついた

■そろそろみんなが内緒で描いてくれてるであろう200万hit記念絵がどんな感じか気になっちゃうなhorsehorsehorsedash

貰ったらミュージアムに飾らせてもらうよ!独りの帝国は独りきりでは成り立たないのです。いいこと言うね。

http://www.geocities.jp/empire01jp/kanesada03.html

催促してるんじゃないんだからね!昔は架空の人物から描いてもらったと嘘壁紙描いてたのに
あの頃の気持ちは忘れてしまったの?と心の病の声がしたので久々に芋毛川先生に筆を振るってもらいました。

Sq_oretati

始まったばかりだ!という躍動感を出してみました。パッと見て何の絵かわかるのはデザインのよさですよね。
世界樹2は第2層まで行きました。序盤の金策が厳しい。あと「また鹿か…」と思ったらすごい強さでちびった。

■恋は戦争のサイトGallaryに三輪士郎さんの絵がありますよ。最初は工事中だったんだ…。

http://rainbowlips.mond.jp/koisen.htm

■がんぽんさんの俺の嫁オンラインもすごいことになってきた。

http://www.nicovideo.jp/mylist/1321265
http://www.gunpom.com/

■FEZファンアートコンテストの絵に何か見覚えがある…。

http://www.fezero.jp/campaign/fe_campaign_fanart1_01.aspx

■タンくるの絵はるろおさんかな。

http://www.4gamer.net/games/047/G004722/20080226003/

■拍手返事。

>1:53 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2410936 
>2:16 さきほどウェブ拍手でツンデレコメント書いた者ですが考えすぎでした。 
>2:23 以前のコメントは非掲載にしていただけるとうれしいです。すいません。 
>2:24 しかしドアラ人気はすごいですね。 

途中からでしたし、いい場所は入れなくて後ろの方をうろちょろしてたので全然大丈夫ですよ。
始まる30分前まで雨降ってきたからドアラ見に行くのやめようかな…とかIRCで言ってましたが
結局誘惑に負けて見に行ってしまいました。検索したら他にも動画ありました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2479093
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2441880

>23:16 いつも楽しみに見てます。ブログ更新あっでもどうか無理なさらず! 
>23:23 すいません、「いつも楽しみに~」の文章、間違って送信してしまいました…。改めて。 
>23:24 いつも、リンクもブログの情報も楽しみに見ています。でもどうか無理なさらず!おみくじ凶に爆笑しました。

「ブログ更新…あっ!でもどうか…」みたいなうっかり本音が出てしまった系圧力かと思い更新しました!
おみくじ凶はメル先生の絵チャのやつでしたね。先生はクラナドのアフターがどうのこうのでご立腹ですが元気です。

>0:22 対抗電化さんのサイトに入れません…

リンク間違いかと確かめてみたんですが、こちらでは問題なく入れましたのでプロバイダで弾かれてるとか…?

>20:49 カネサダさんのブログで、バナー貼ってもらってるのに今気がつきました・・・。ありがとうです!モリノ

新しいもの好きとして早速導入してみたのですが勇者育成がよくわからなくて育ちません><

■そういえば前回書いたのがブックマークされてたので反応しようと思ってはいたのですが忙しくて…(世界樹とか)

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://fragments.g.hatena.ne.jp/mutronix/20080222/tmblr

日本で、いや東海地方で15本の指に入るくらいには絵描きサイトを見ていると自負してる者としては、この
「絵を人にあげたり貰ったり相互リンクしたり」って最近殆ど見ないというか、少なくともmixi以前の印象だよなぁ
…と感じてしまったのですが、これに限らず何か「著作権にうるさい空想上の生き物」相手に話が進んでた感が。
画像もサイトからよりもDanbooruクローン?とかそういうのが参照元になってるらしいですし問題多いのね。

まあそれは置いといて、相互リンクだのmixiだのから時代は既にpixivへと宇宙移民が始まってる気がしてたので
違和感がありますよと言いたかったのですが、実際pixivを活動のメインにしてそこからサイトに絵を降ろす?人や
サイトはもう更新しないでぴくし部オンリーな方も多くなってきました。その理由はたくさんあると思いますが

サイト単位じゃなくて絵単位で評価される、ランキングやお気に入りの更新で動きがわかりやすく発見も多い、
pixiv○○といった企画が突発的に始まる(雑誌の読者投稿コーナーっぽい空気が絵の評価以外でつくられる)、
「理解のある人」しかいないので「このサイトは同人的要素を云々」とかゾーニングに気を使わなくてもいい…
等々、絵描きの人に心地よい環境だから流行ってるんだろうなと思います。

絵単位で評価されるというのは、例えば絵をアップしてニュースサイトから10兆アクセスくらい来たとしても
それは最新の絵の評価なのか、ニュースサイトの閲覧者が10兆人くらいいてたまたまリンクを踏んだだけなのか、
見に来た後に反応がなければよくわからなかったことが割りとわかるようになった(最新の絵以外も)というのは
意外に革新的なことだと思ってたりするので、運営の手腕に期待すると同時に独りの帝国もよろしくねと思うのでした。

|

« その方がよほど建設的だと考えたのだ | トップページ | 同じくらい音高く狙い撃ってくれ »

ゲーム」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/328302/10958906

この記事へのトラックバック一覧です: ネット体育会系とか思いついた:

« その方がよほど建設的だと考えたのだ | トップページ | 同じくらい音高く狙い撃ってくれ »