ゲーム

2008年6月24日 (火)

嵐が過ぎて知ってしまった

■DQ5出る前なのにDSのゼルダ衝動買いしてしまいましたよ。リンクの仕草が子供っぽくてかわいい。
 何か訊かれて「忘れた」とかふざけた選択肢を選ぶたびにもっと脳をきたえないとダメだと言われます。

■篠房先生の百舌谷さん逆上する1巻出るよ。

http://www.toranoana.jp/info/comic/080623_mozu/

■拍手返事。

>8:41 紹介ありがとうございました!!pixivで全然相手にされなくてもう筆を折ろうとすら考えていたので 
>8:42 マジで感激しました。命の恩人カネサダさん!!愛しています!!

これは嬉しいです。昔入院したんですが、1日10人くらいしか来ない、状況も変わってしまって置いていかれた気分になり
「閉鎖します」と掲示板に書いたことがあります。もう誰も見てないと思って書いたんですが、リンクしてた絵描きさんが
「実は前から見てました」「趣味が似てたので閉鎖は残念」と書き込んでくれたのが嬉しくて閉鎖を撤回したのでした。
あのとき閉鎖してたら今の何もかもが無かったんですよね…続けることでこんな声をかけてもらえて心動かされる訳です。
そういう些細なことが人を繋ぎとめたりする場合もあるのでみんな好きなサイトには拍手とかするといいよ!(うちにも)

>21:54 すっきりしてる!

すっきりしていってね!とかそんな返事しか思い浮かばない男のひとって。リンク集は何とかしようと思いつつも
何もしないまま数年経ってしまったので、新しい下部分も何とかしようと思いつつまた数年経っても同じなのかも…。

>0:41 好きサイト連打。知ってたらすみません。つか何か違ったらすみません。 

ありがとうございます。知ってるところもありましたが全然大丈夫です。
先週くらいまで週に1回くらいしかサイト教えてくれる人がいない状況だったのにここ2-3日突然増えました何でだろう。

>5:39 いつも覗かせて貰ってます!更新頑張って下さい~

どうもありがとうございます。サイト改装して更新回数も増やすかーと思ってたんですが、やっぱりマイペースに…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

面接官「特技はまうまうとありますが?」

■203 users(推定)でした。「この春はゆるふわ愛されまうまうでキメちゃおう☆」か迷いました。

http://pha22.net/hotentry/title/r?word=%E3%81%BE%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%86

■世界樹2クリアしたよ。25階でFOEに追いかけられながら雑魚と戦闘→長引いて乱入に次ぐ乱入…
 という燃えるシチュエーションなのに倒してもFOEは経験値なし、月長石1個だけとかがっかりすぎる。
 ゲームなんてストレスと報酬の匙加減でマゾゲーとかヌルゲーとか作業ゲーとか決まるんだから
 序盤の伸縮する皮といい、経験値0でドロップもまともな物落とさないというのはストレス溜まる。
 FOEは戦っても損なだけだから触らないようにイライラ棒をゴールまで動かしてくださいねって感じで。
 クエストの報酬も消費アイテムじゃ魅力ないから何かの骨とかまだ手に入らない素材とかの方がいい。
 ランダム要素も増やして…と要望を考えてるとぼくの考えた世界樹3になってしまうのでやめます。

■一筆斎さんとこでピカソ風の絵が描けるサイトが紹介されてたので試してみたよ。

まうまうできたよー。
http://www.mrpicassohead.com/canvas.html?id=5b65506
まうすさんの電気ねずみ。カクカク。
http://www.mrpicassohead.com/canvas.html?id=c1f0036
きとさんのまうまう。組み合わせ次第でかわいいのもできるんだと気付く。
http://www.mrpicassohead.com/canvas.html?id=0b54139
まうすさんの時代の流れに逆らえなかったピカソ。限られたパーツでここまで。
http://www.mrpicassohead.com/canvas.html?id=9eae00d
この形は目に見えるお!と思いつきだけで。
http://www.mrpicassohead.com/canvas.html?id=b6bad04

■拍手返事。

>4:22 そういえばボンバーマンオンラインJAPANとかいうののクローズドβやってますね 
>4:23 裸部の方でまたやってるかたとかいらっしゃるのかなー ハドソンがんばってます! 

もう一生分やったんじゃないでしょうか。ファミコン時代からそんなに変わるもんでもないですしね。
前のボンバーマンを何年もやってたのに不具合?でβテスト中止とかハドソンもっとがんばれ。

>18:56 http://hituzigumo.com/products/teikoku01/ 
>18:57 CVカネサダがいいです。 

それのことはすっかり忘れて傷も癒えてたのに…Sが多いですね。

>13:56 今まで補足等、ありがとうございましたm(_ _)m (NC@charlotte HYS

閉鎖は残念ですがおつかれさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

間違っていたのは冨樫じゃない!世界の方だ!

■あんなところで中断だなんてひどい。

■ファミコン音楽探していてMOTHERの音楽聴いたら紅茶とマドレーヌで失われた記憶が呼び覚まされるかのごとく
すっかり忘れてたゲームの内容も思い出しましたよ。昔聴いてた音楽って当時の気分まで思い出すよね。
↓教えてもらった演奏うまい。何故か頭にファミコン乗せてますが他の動画ではSFCも乗せてました。

GBA版は「イヴがさいごにうたうとき」のくだりが変わってるとか。あれがあるから登場した瞬間に運命がわかるのに…。
しかしあのマジカントでヒントの歌つくった人は結果的に自分たちの世界を消してしまう手助けしたんだよね。
そう考えるとGBのゼルダの伝説夢をみる島と同じなのか。8つのメロディ=8つの楽器を集めるという冒険の結果、
自分を無条件に助けてくれた楽園を喪失して少しだけ大人に成長しましたと。もう戻れないけど思い出は残るよと。
何で今更こんな古いゲームを語ってるんだろう…世界樹2はまだ24階です。魔眼と魔竜が邪魔です。

■世界樹の迷宮2スーパー・アレンジ・バージョンのジャケット大きい画像もあった。

http://japan.gamespot.com/goods/story/0,3800076397,20372989,00.htm

■まうす先生がestrangementのジャケットを。ポストカード絵もあったよ。

http://www.edit.ne.jp/~shira/3rd_single/estrangement/
http://www.geocities.jp/mouse11sai/

■拍手返事。

>10:04 ピクシブも便利ですけど、人が多くなったという理由でやめる絵描きさんも多いので 
>10:05 そういう人はサイトでこっそり…という風潮になってくるのかもしれません!だからやめないでください><

いつの間にやめるなんて話になってるんですか…しかしpixivはお気に入りの人の新しい絵が自動的に一望できる上に
その人のお気に入りからどんどん辿れるので閲覧するにも発信するにも便利ですね。専用ブラウザとかないのかな。
まあみんながpixiv中心になれば便利なのに!って考えもあれば統一された規格に当てはまりたくない人もいるでしょう。
関係ないけど他人のパーソナルタグ見てて何となく「イチジクのタルト カブト虫 ドロローサへの道」とか入れました。

>0:02 いつもサイトを見にきてます。自分も紹介してくれるように絵を描くの頑張りたいです。はやく見つけてーww

こりゃ見つけ出すまでますますやめられなくなってしまったなハハ…的なちょっといい流れですがやめないんだからね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

泣いて泣いて夢紡いでいた

世界樹2が出てから2ヶ月経ちましたが、今24階なのでもう少しでクリアできそうです。裏は前作もクリアしてないので…。
23階のボスに様子見のつもりで挑んだら3種類全部落としたので2人死んでたけどセーブしたよ。アルケ54以外レベル52に。
ボス回しをしてないので妖刀ニヒル買う金も足りません。まだ2ヶ月目の笛鼠ノ月なのでこのままクリアまで貫くべきか。
3層ボスも復活してないので3層クリアから2週間経ってないよ。後衛2人がまだパンプキンヘッド装備という貧乏っぷり。
スーパーアレンジバージョンのジャケット絵もあったよ。

http://ec2.images-amazon.com/images/I/61qSswcwA9L._SS500_.jpg

FEZのファンアートコンテストに見覚えのある絵も。

http://www.fezero.jp/campaign/20080421/fe_fanart_01.aspx

スパロボZにキンゲやターンAも出るそうですが、ターンAは1番思い入れのある作品です。もっと評価されてもいい。
月の繭に比べて人気なさげな後期OPも赤い赤い…のところとか指絡めるところが好き。井荻麟の歌詞もいい。
今思えばロランは女装執事のはしりだよね…。メカに関しては更新止まってる重田敦司さんサイトの解説が面白いよ。

http://www2.hi-nobori.net/eironui/gdm.html

拍手返事。

>1:35 お誕生日おめでとうございます。サイトもブログも楽しく拝見しています。 
>1:35 これからも応援してます^^ 
中略
>21:25 といいますかお祝いメッセージや 
>21:25 素敵な絵が続々と届いているものとばかり思っていましたが…。 

ありがとうございます!もうあまり嬉しくない難しい年頃ですが憶えておいてもらえたというのはありがたいですよ。
ダヴィンチと同じ日なのが唯一の自慢です。「おめ」と言われただけで素敵な絵は続々と届きませんでした…!

>21:52 トラビアンは攻撃的な中国の方が多いので、略奪に気をつけてください…。

まじで!始めて3日間襲われないので今のうちに城壁でもつくっておくべきでしょうか…周りでも何人かやってるTravian。
http://s1.travian.jp/karte.php?d=299957&c=ed

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

てちょうが おちている

■DS版DQ5が7月に出るらしいですね。SFC版しかやってないので久々に買おうかと思いますが、スクエニは
 FFとDQばっかりリメイクしてないでサガを出すべき。ロマサガ3とかGB版の1と2をサガフロベースで…とか。

■進まざること山の如しな世界樹2ですが、ようやく18階まで到達したところですよ。

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080413mog00m200022000c.html

FOEが経験値をくれたらもっとよかったです。犠牲を出しながら勝ってドロップもないと徒労感が大きい…。
3が出るならランダムで宝箱落としたり、罠外したり、鑑定できたりすればいい。まあwizなんですが。
戦闘中心のゲームは報酬のランダム要素が多いほど楽しみが続くんです。素材は武具の強化にでも使うとか。
もういっそモンハンみたいにしてしまえばいい。揃えると命中↓とか腕縛り耐性↑↑とかついて個性を出せるの。

■拍手返事。

>2:38 リンク貼られてないのにアクセスあるなと思ったら、BUNBUN氏のリンク貼り間違えてますよ><

ごめんなさいでした><…ろくにチェックしないまま更新してしまったので実はもう1箇所リンク間違えてたのでした。

>5:45 カネサダさんもピクシブにイラスト投稿しましょう10点入れるんで 

ぴくし部始めた頃にふざけた絵を投稿しようと考えたこともありましたが、みんな結構真剣っぽいのに変な絵で
新着絵を流してしまったらいけないような雰囲気を感じ取ってやめたのでした。今ならすぐ埋もれそうですね。

>2:25 http://iki-2.sakura.ne.jp/ 
>2:26 ご存知だったらすみません。更新いつも楽しみにしてます!

ぴくし部でお見かけした記憶がありましたがサイトあったのですね。とリンクさせてもらいました。
励ましを頂くたびに「あと1ヶ月くらい頑張ろう…」という気持ちになりますので月1回くらいおだてると働きますよ!

>22:16 こんにちは、さがのあおいと申します。ツイッターではご承諾有難うございました!リンクも本当に有難うござ 
>22:17 (すみません、切れてしまったので続きです/さがの)いました!とても嬉しかったです(^^

こちらこそありがとうございます。一方的に存じ上げてるだけだと思ってましたので、followされてて嬉しかったです。

ついったーはもう1年くらいになりますが、寂しがりや+面倒くさがりやな自分には丁度いい距離感っぽいですよ。
人数が少ないとpostも少ないから楽しみ方がわかりづらいかも。夜中に面白発言を連発するふぇいずさんおすすめです。

http://twitter.com/Phase0329

>22:15 モーションポートレートが面白いです。この技術はきっと伸びる 
>22:17 http://www.motionportrait.com/about/ 
>22:18 http://cubo.cc/ 

下の人の充血っぷりは怖がらせるためとしか思えませんでした…!目が合わないように視線をそらせながら閉じたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

あーん!コーラ様が死んだ!

■GN-Xの下半身が不自然に爆発しなかったんでサイボーグとかで再登場しそうですね鍛え上げろよコーラサワー。
 あきまんブログの感想を見ると00が1.25倍くらい面白くなります。スレッガーさんっぽい人の特攻率は95%くらいと予想。
 
http://blog.livedoor.jp/akiman7/archives/51497448.html

■ペルソナ4が眼鏡異聞録だと聞いてとんできました。眼鏡雪子さんのためにP3クリアしてないけど買おうと思いました。

http://www.famitsu.com/game/coming/1214218_1407.html
http://p4.atlusnet.jp/

フェスはやらない方がいいと言われたよ。P3もオーディンスフィアもACE3も世界樹2もまだクリアしてないのでした。
久々に見てみたら何か6月で止まってたけど貫通無効も付けたかったらしい。つけなくても利剣乱舞で殲滅できるのに…。
http://f.hatena.ne.jp/kane/20080323230630
ついでに世界樹2でもまうまう描いてみた!FOEの経験値が0なのは戦わずに避けろってことだろうけど損した感じでいかんね。
http://f.hatena.ne.jp/kane/20080324001125

■剣と魔法と学園モノ。PSPだとMAPは書けないか…しかし基本部分がwizっぽいんじゃなくてwizまんまにしか見えない。

http://www.famitsu.com/game/coming/1214198_1407.html

■ゴールデンロアをより一層楽しむために勝手に大河ドラマ的な設定をつくって盛り上がったり下がったりしてるよ。

Gr014

15回もの巨大怪物討伐から生還し武器防具ともに最強となった海戦士…だったけど武器は槍からメイスに。

Gr015

都会に留学していてポヤントット家は滅びてなかったよ、騙されて暗殺者として育てられて…と考えてたら2回目で死亡。

Gr016

破竹の勢いのポヤンティン軍はポヤンスキー家の跡目争いの混乱に乗じて王都ポヤンスカールにまで侵攻、一時占拠する。
切り込み隊長であったカネッチーは増長し、命令違反の焦土作戦と略奪行為を行ったのでポヤンスキー軍に撃退された後には
ポヤンティン軍からも追放、残された部隊を率いて東方に落ち延びた彼は「蒼天すでに死す!」とポヤンモア家を立ち上げた。

Gr017

新当主に血族からではないカネサリオンがついたという決定はポヤンスキーの血統を重んじる多くの者たちの反発を招いた。
先代当主カネサダの寵臣カネドルフはカネサダの庶子・三法師こそ後継に相応しいと自ら後見人となる。これにより家臣団は
新当主カネサリオン派と筆頭家臣カネドルフ派に分裂、やがてカネドルフが正統な王家としてポヤンブルク家を興すこととなる。
これ以降、カネサダの隠し子、義兄弟、愛人だった、草履を温めた、メールを貰った等100人以上の者がポヤン○○家を僭称する。
(中略)この戦争はポヤンスキー家の家紋(松茸と眼鏡)、ポヤンブルク家の家紋(双頭の鷲に眼鏡)から眼鏡戦争と呼ばれた。

■200万hit絵をミュージアムに追加した勢いで旧アカウントに残ってた裸部の思い出も追加というかリンク、2ページに。

http://www.geocities.jp/empire01jp/love.html

■拍手返事。

>0:04 200万おめでとうございます!久しぶりに拍手をして、拍手されたきぶんになりました。 

システマチックなwebの行き着いた先が人間的なものを感じさせる拍手音やつぶやきの再現だったりするのは面白いですね。
誰かが言ってそうな返事になってしまいました…人間的なものを感じさせる返事にしていきたい。

>ぴくし部の

ランキングを複数系統別に…は難しいですかね。版権とかネタとかインパク知とか(古)。あと新人枠とか投稿何回未満とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

同じくらい音高く狙い撃ってくれ

■おかげさまで独りの帝国200万hit達成いたしました。誰か何かくださいといつものおねだりモードになっていたら
 えいひさんやメルさん、ドアラさんやえろう…リイコさんに絵を描いてもらえましたよ。ありがとうございます!次回貼るよ。

メル先生は忙しいので描く暇ないと言ったので諦めてましたが、ある日IRCに入ったら
「<b>おいクズ</b>(原文ママ)」「何か時間あいたから2億万ヒットの絵描いてやるリクエストあるか」
と不器用な父親が生涯に一度だけ見せたツンデレのような態度で聞いてきたので
「急に思い浮かばないから…武田の騎馬軍団がいい!」
と無理難題を言ってみたのでした。しかし本気で武田軍描かれても誰も幸せになれない気がしたので、
「やっぱり世界樹…いやオリジナルで…帝国の黒とか赤っぽい色入れて…黒タイツで…LOの表紙っぽくて…」
と、一生懸命騎馬軍団の資料を探して戦国最強の赤揃えを描きかけてた先生に注文してみたのです(今貼ってあるのがその名残)。

LOの表紙っぽいってどういう意味で?と聞かれましたがキャラが浮いてない感じの絵…ってのは伝わるよね…?
帝国色で夜だったら遠くにコンビニの光が見えて…そう季節は冬で…と原稿料払わなきゃいけないくらい注文したのに
出来あがっても礼も言わずに速攻寝たカネサダのばかばかいくじなし!次に更新したときに貼ろうと思います。リイコさんのも!

■やっぱり味方側も死なないとガンダムらしくないよね!と面白くなってきた00ですが、ガンダム会議で今後の展開を予想したよ。

1.太陽炉だけ再利用した新ガンダムと新キャラを2期で出す(商業主義的展開)
2.太陽炉2つの新エクシアに→トランザムを使ってひろしを追い詰めるが限界来る→もらったー!
 →これはロックオンの分だー!と2回目発動で劇的に勝利(少年誌的展開)
3.ロックオンはサイボーグとして再登場、頭はハロに(コンドルのジョー的展開)
4.仮面をかぶって敵の指揮官に→あの状況で生きてるわけが…ハッ!(運命的展開)
5.兄貴分が死んで眼鏡たちがちょっと成長するとかそんな感じで(王道的展開)
6.サジは結局どうなるんだろうな→黒田のサジ加減ひとつですね(誰がうまいことを)

あきまんブログでこの中の3と4と同じ予想があってみんな考えること同じだなぁと思いました。

http://blog.livedoor.jp/akiman7/archives/51488623.html

■ゴールデンロア結構生き残ってたんですが2人も死んでしまったよ。

Gr008

せっかく同じ属性のとても出来の良い魔法書取ったのに死んでしまった7人目。

Gr009

同じ槌のモールと防具を取ってきて期待してたのに死んでしまったポヤントット家の娘。

Gr010

いい歳になって情熱も失われつつあるポヤンティン家当主。

Gr011

現在武器最強、防具あり、情熱十分で最も期待してるポヤンティン家召使い。

Gr012

何となく・オール普通・武器も初期装備なのに巨大な怪物を11回も討伐してる海戦士。多分飄々としてる人。

Gr013

早速魔法書拾ってきた新人。2人目に死んだカネサーラとの政略結婚でポヤンスキー家を継いだ入り婿という救いのない設定。

■MoEで地下水路ツアーに参加しました。役立たずのアイドル海戦士を連れて行ってくれたみなさんありがとう。

20080315234334b

■拍手返事。

>4:47 ぴくしぶ、maenouさん等の評価が低かったりするのが解せません…。

多種多様な趣味趣向の人が投稿したり評価したり通り過ぎたりすることが参考になったり面白かったりするのですよ。
評価軸が1つしかなかったら個人のサイトと変わりませんしね。全く接点のなかった種類の絵に興味を持つ人もいるはずです。

>0:40 一日何千ヒットもある人は拍手もものすごいんだと思ってました・・・。200万おめでとうございます!! 
>1:25 !?気づけばもう200万hitに!もっと先のことになると思っていたのですがが、おめでとうございマス! 
>1:29 めるの攻撃…目覚めればアッー!されてる罠ですね!気をつけます、ヒット絵が描けるほどの画才が…><

1日何千hitもあったら今頃1億hit記念絵を2000人くらいから贈られてますよ…!催促に応えてくれてありがとうございます。
画才とか関係なしにコミュニケーションすることが楽しいので拍手でも現金でも何でもありがたいです。
セルゲイ中佐には死んでほしくないですね!とかそんな話題でもいいです。めるの攻撃はバックアタックで危険です。

>4:42 200万hitおめでとうございます! 
>4:43 お勧めサイトをいくつか! 

ありがとうございますえ!サイト教えてくれる方々にも幸多からんことを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

ネット体育会系とか思いついた

■そろそろみんなが内緒で描いてくれてるであろう200万hit記念絵がどんな感じか気になっちゃうなhorsehorsehorsedash

貰ったらミュージアムに飾らせてもらうよ!独りの帝国は独りきりでは成り立たないのです。いいこと言うね。

http://www.geocities.jp/empire01jp/kanesada03.html

催促してるんじゃないんだからね!昔は架空の人物から描いてもらったと嘘壁紙描いてたのに
あの頃の気持ちは忘れてしまったの?と心の病の声がしたので久々に芋毛川先生に筆を振るってもらいました。

Sq_oretati

始まったばかりだ!という躍動感を出してみました。パッと見て何の絵かわかるのはデザインのよさですよね。
世界樹2は第2層まで行きました。序盤の金策が厳しい。あと「また鹿か…」と思ったらすごい強さでちびった。

■恋は戦争のサイトGallaryに三輪士郎さんの絵がありますよ。最初は工事中だったんだ…。

http://rainbowlips.mond.jp/koisen.htm

■がんぽんさんの俺の嫁オンラインもすごいことになってきた。

http://www.nicovideo.jp/mylist/1321265
http://www.gunpom.com/

■FEZファンアートコンテストの絵に何か見覚えがある…。

http://www.fezero.jp/campaign/fe_campaign_fanart1_01.aspx

■タンくるの絵はるろおさんかな。

http://www.4gamer.net/games/047/G004722/20080226003/

■拍手返事。

>1:53 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2410936 
>2:16 さきほどウェブ拍手でツンデレコメント書いた者ですが考えすぎでした。 
>2:23 以前のコメントは非掲載にしていただけるとうれしいです。すいません。 
>2:24 しかしドアラ人気はすごいですね。 

途中からでしたし、いい場所は入れなくて後ろの方をうろちょろしてたので全然大丈夫ですよ。
始まる30分前まで雨降ってきたからドアラ見に行くのやめようかな…とかIRCで言ってましたが
結局誘惑に負けて見に行ってしまいました。検索したら他にも動画ありました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2479093
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2441880

>23:16 いつも楽しみに見てます。ブログ更新あっでもどうか無理なさらず! 
>23:23 すいません、「いつも楽しみに~」の文章、間違って送信してしまいました…。改めて。 
>23:24 いつも、リンクもブログの情報も楽しみに見ています。でもどうか無理なさらず!おみくじ凶に爆笑しました。

「ブログ更新…あっ!でもどうか…」みたいなうっかり本音が出てしまった系圧力かと思い更新しました!
おみくじ凶はメル先生の絵チャのやつでしたね。先生はクラナドのアフターがどうのこうのでご立腹ですが元気です。

>0:22 対抗電化さんのサイトに入れません…

リンク間違いかと確かめてみたんですが、こちらでは問題なく入れましたのでプロバイダで弾かれてるとか…?

>20:49 カネサダさんのブログで、バナー貼ってもらってるのに今気がつきました・・・。ありがとうです!モリノ

新しいもの好きとして早速導入してみたのですが勇者育成がよくわからなくて育ちません><

■そういえば前回書いたのがブックマークされてたので反応しようと思ってはいたのですが忙しくて…(世界樹とか)

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://fragments.g.hatena.ne.jp/mutronix/20080222/tmblr

日本で、いや東海地方で15本の指に入るくらいには絵描きサイトを見ていると自負してる者としては、この
「絵を人にあげたり貰ったり相互リンクしたり」って最近殆ど見ないというか、少なくともmixi以前の印象だよなぁ
…と感じてしまったのですが、これに限らず何か「著作権にうるさい空想上の生き物」相手に話が進んでた感が。
画像もサイトからよりもDanbooruクローン?とかそういうのが参照元になってるらしいですし問題多いのね。

まあそれは置いといて、相互リンクだのmixiだのから時代は既にpixivへと宇宙移民が始まってる気がしてたので
違和感がありますよと言いたかったのですが、実際pixivを活動のメインにしてそこからサイトに絵を降ろす?人や
サイトはもう更新しないでぴくし部オンリーな方も多くなってきました。その理由はたくさんあると思いますが

サイト単位じゃなくて絵単位で評価される、ランキングやお気に入りの更新で動きがわかりやすく発見も多い、
pixiv○○といった企画が突発的に始まる(雑誌の読者投稿コーナーっぽい空気が絵の評価以外でつくられる)、
「理解のある人」しかいないので「このサイトは同人的要素を云々」とかゾーニングに気を使わなくてもいい…
等々、絵描きの人に心地よい環境だから流行ってるんだろうなと思います。

絵単位で評価されるというのは、例えば絵をアップしてニュースサイトから10兆アクセスくらい来たとしても
それは最新の絵の評価なのか、ニュースサイトの閲覧者が10兆人くらいいてたまたまリンクを踏んだだけなのか、
見に来た後に反応がなければよくわからなかったことが割りとわかるようになった(最新の絵以外も)というのは
意外に革新的なことだと思ってたりするので、運営の手腕に期待すると同時に独りの帝国もよろしくねと思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

その方がよほど建設的だと考えたのだ

今週は世界樹2が出ますね。ネトゲは結構やってるんですがコンシューマは世界樹1以降買っても続かなくて…。
昔のように据え置きのゲームを長くやれなくなったのは、ゲームの質が変わっただけじゃなくって
大作ゲームの他に使う時間が多い、オオトリテエ風に言えばプライオリテエが低くなったのでしょう。

それで今は結果を待つだけのゴールデンロアやってます。てきとうな設定を付けて誰が生き残るか見守るだけのプレイ。

Gr001
初代キャラは魔法使いにしたかったのに何故か剣士になってコボルドごときに殺されてしまいました。

Gr003
名門ポヤンスキー家の名誉回復のため腹違いの妹が親に言われて渋々冒険に出るも半人前で死亡。ここまで単騎プレイ。

Gr004
ポヤンスキー宗家の跡取りが相次いで死亡…宗家との政争に破れ山に追いやられていた分家ポヤンティンの当主が立つ。

Gr005
召使いがポヤンティンの名字なのはおかしいけど養子ということにした。名字増やすの面倒だし…。

Gr006
一方で海へと生息域を伸ばしたポヤンスキー分家は何となくポヤンシー家を名乗り独自の進化を遂げた。投げやり気味。

Gr007
そして田舎では漢王朝の血を引いてるとも知らないポヤントット家の娘が農夫では食えなくなり冒険へ。何人つくる気だ。

愛すべき富野監督の台湾講演がムービー付きで。よくわかる話です。カミーユ。

http://www.4gamer.net/games/043/G004340/20080213051/

大絶賛してないじゃないですか。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/4569698239/ref=dp_image_text_0/250-0748034-7852227?ie=UTF8&n=465392&s=books

流れてた拍手返事…。

>7:44 双葉は船戸明里さんが漫画のスレに来て、漫画を転載するな、とリアルタイムでサイトを閉じて見せるなど 
>7:46 匿名でメール等の手段はなくとも、転載した本人にわからせることができるのでまだいいのかなと思いました。 
>7:48 しかし拍手で双葉に転載されてると言われても、ほとんどの場合見れないので困ってしまうわけですが…。 

船戸明里さんはよく見てるらしいですね。最近はよく知りませんが…。双葉などは時間とともにログが流れていくので
その場に居合わせないと目につかないという点で、流れて既にないものが1次参照元なコピーが残るよりマシなのかも。
http://b.hatena.ne.jp/t/tumblr
「これはひどい」の旬はもう過ぎてしまったっぽいですが、pixivとの違いはpixivは作者の意思でエントリーすること、
作品に対してのコントロールを失わないことなどが決定的な差異だと思います。
色々書きたいこともあったはずなんですが…駒形さんの日記にもイラストなど盗用したグッズのことが書かれてましたね。

http://d.hatena.ne.jp/comag/20080214

「ネットで拾った」「公開されてるものは自由に使ってもいい」的意識の延長にあるリスクについても考えるべきですね。
コンセンサスも形成されてないのにギブアンドテイクというのも一方通行で、片方の視点で完結したがってる意識に危機感。

>11:44 文字色の違いで更新見分けているので、一件一件見てるうちに時々飛ばしちゃってチェック漏れしたりして、そ 
>11:47 れがなんだかくやしいです。というかいつも更新ありがとうございます。絵師リンク中一番すきなセンスです。

ありがとうございます。自分でも飛ばしちゃって「誰だこんな小さい字でリンクしやがって…!」と反省したりします。
すきなセンスというのは最高の褒め言葉です。元々自分が好き系で有名ではない絵描きさんの情報を提供してくれる場が
なかったため、ブックマークを1ページに纏めたのが始まりでした。サイトじゃなく作家名で記憶してるのでリンクも同じに。

>23:45 http://zunzuzun.blog118.fc2.com/らぴさんブログはじめたぽおいですぉ 

ありがとうございます。教えてもらった後リンクさせてもらいました。お礼を言いたかったのに更新遅くてごめんね…。

>3:10 お久しぶりです、サイト改名しますたhttp://www7.ocn.ne.jp/~kizoku 続く→ 
>3:10 http://www7.ocn.ne.jp/~kizoku/index.html アドレス切れてた… 
>3:11 pixivにこっそり参加しています(*'ω`)コンゴトモヨロシク 以上、高尾遼太郎でした 

お久しぶりです!このポルナレフ高尾さんだったのですね。またいつでもIRCにでも遊びに来てください。

>2:27 http://costudio.net/Co_main.htm 紹介されてそうですが…。 

自分でも記憶があったのでぐぐってみたら2003年でした。あの頃と今じゃ更新の密度が全然違う…時間かかるわけだ…!
ありがとうございます。他にもサイトや移転教えてくれる方、kanesadaシティを毎日踏んでくれる方々に感謝を。
もっと早く更新できるように修行します。次は桜の咲く頃にでも…!

続きを読む "その方がよほど建設的だと考えたのだ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

そうでなければこんなネットも、人の住んでいるところも、息苦しくって…

■FRAGILE~さよなら月の廃墟~メルマガ登録で壁紙が。キャラデザはあの氏縄勝之さんなんだろうか。

http://fragile.namco-ch.net/

■ポイズンピンクいまじん特典画像も。

http://www.imagine-group.jp/magicalpack/2007/12/28_1724.php

■ナツノクモ最終巻が出てましたよ。アートギャラリーの絵は1ページ1枚にしてほしかった…。

http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=9784091883971
アフタヌーンで「百舌谷さん逆上する」という新連載も始まったらしい。
あと闇金ウシジマくんとイムリの最新刊も。ウシジマくんのサラリーマンくん編は小堀の立場に胃が痛くなってきます。
イムリは洗脳合戦でクーデター返しみたいな展開の先が読めなくて面白い。世界観など複雑ですが読み応えありますよ。

■富野監督の台湾講演レポートが。1時間で物語や組織や業界やyoutubeニコニコの創作消費形態など語ってブチ殺せ!で締め。

http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20080129/1201534517
関係ないですが、富野関係でよく見てたこの玖足手帖さんにリンクされててこっそり巡回リンクに入れておいたら相互に。
リンクは全部ありがたいですが、見てるだけで接点がないと思ってたところからだとネット特有の不思議な感動があります。

■アアコさんで思い出しましたがQコちゃん年内再開の可能性があるとか。百三十姉妹長姉AAコの名前の元ねたが監督の奥さん。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~suika-chop/ueda/

▼拍手返事。

>0:12 こんばんは、ブログ拝見しました。絵描きの立場を考えた発言がなかなか目につかないなあ、と思っていたので 
>0:18 のでほっとしました。絵描きの立場や考え方はいろいろだし、なかなか分かりにくいのかな…と思っています。 

リスクマネジメントのお話が最初に出てきたのは、やっぱり絵描きさんの場合なりすましとか怖いですからね。
あとサムネイルと呼ぶには500*700のサイズが大きすぎですね。サイトに置かれるような絵は大抵これに入りますよね。
御年配の方は御存知でしょうが、いにしえの時代には640*480の壁紙もあったんですよ。旧世紀ごろですが。
米国ではどうなのかなとも思いましたが引用の条件も満たしてないですし1次参照元が作者サイトですらないところが多い。
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/01/30/2546
商業作品のスキャンとか日記にブログパーツみたいに入ってるの見るとクリエティブコモンズとか考えても無駄な気が…。
一休さん的思考実験で2バイト文字に換算して同じ容量の引用を…とかツールの2次配布だったら…等そういう話でもないか。

http://b.hatena.ne.jp/t/tumblr 公開したいというのは確かに承認欲求とかそういうものなのかな。何ででしょうね。

絵描きの人とも話しましたが、やっぱり無断転載は諦めてるしどうしようもないけど、こういう風潮に脱力はするよねと。
もう距離の見えにくい商品のような扱いを感じるという意見に、それが最近感じてた1番の違和感だなぁと思いました。
ネットは距離のなさが特徴ですが、コミュニケーションの楽しさを説く人たちのコミュニケーションの視野に入ってない。
「ないと死んでしまう人間がいることも想像してください」は鋭いギャグと評されてましたが、もう1歩想像しないのか。
前回意見や意識に興味があって…と書きましたが、目の前の同じプレイヤーへの「遠い商品」的一方通行な視線に対して
「猿の惑星やミノタウロスの皿に通じる恐怖を感じる」というのは正直な皮膚感覚だろうなと思いましたよ。

双葉にはまだ人間味があるとかそんな話もありました。面白い流れにとっしーとして絵を描いて参加とかたまに聞きます。
昔のゲームの話題にキャラデザの人が現れて当時の秘話やリクエストされた絵を…ってのも一方通行じゃないからでしょう。
いろんな人がいるので当然全員の考え方じゃないですが、みんなもっと絵描きの人とも一緒に遊べばいいよ!ゲームとか。
転載なんかよりUCガンダムのシール貼ることの方が大事だ!って感じだったり誕生日に絵を描いてくれたりするんだぜ!

>8:18 (URL省略)
>8:19 何か騒動になっている様子です。主張している側の人、絵は上手いなあと思いましたので。

その主張してる方は何度かリンクしてたので巡回中に知りました。2週間くらい前だったかな…。
やはり時間をかけて思い入れも強いとそういうこともあるのでしょう。見物人がジャッジしてよいものかはわかりませんね。

>21:01 http://www.amazon.co.jp/dp/4062145014 
>21:02 講談社BOXの新しい本の、ともひさん表紙絵が。 
>21:02 http://www.amazon.co.jp/dp/034550206X 
>21:03 あと北米版ファウストの表紙が多分竹さんの描き下ろしかな、と思います。 

ありがとうございます。パンドラというのはファウストの後継なのかな…(値段的にも)?
前にファウストで筒井康隆がライトノベル書くという話があった気がするけどどうなったんだろう。
北米版ファウストは西尾維新の名前がちゃんと左右対称っぽいですね。

>23:46 いつもいいサイトに出会わせてもらってありがとうございます。もし発見済みでしたらごめんなさいね!→ 
>23:46 http://irohanihohet.oops.jp/luna/ 
>23:47 →以上です!!!!!これからも見てまーす 

のがるわこさんのところは知ってました。もう1箇所をリンクさせてもらいますありがとうございましたー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)