雑記

2008年6月16日 (月)

カサブタに綴じ蓋

■めれ10さんの初音ミクPVを宣伝しろと言われたので宣伝しておきます。

■サイトをいろいろ改装しようと思ってたけど熱出して寝てたのでまた今度ね。相変わらず見づらいと評判ですが、
 じゃあどうしたらいいのよ!こうしたらいいよってアイデアあったら教えてください。やっぱり詰め込みすぎか…。

■そういえば文庫版クビシメロマンチスト売ってました。
 宮部みゆきのICO講談社ノベルス版はイラスト放電映像さんでポストカード付きなので買いたい。

http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2760770&x=B
http://shop.kodansha.jp/bc/kodansha-novels/

■里大樹さんキャラデザのRIZ-ZOAWDというゲームが。

http://www.famitsu.com/game/coming/1215701_1407.html
http://www.geocities.jp/urasato128/

拍手返事。

>20:19 踏んだんですか?

何のことかと思ったらCM貼ったときのでした。踏んだらしいよ。

※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

岸田メル再生計画 by かねさださん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

>8:22 リンクを貼って下さり、有難うございました!(恥ずかしいので匿名で…すみません…!) 

どなたかわかりませんが、喜んでいただけたのならよかったです。

>13:38 おなかすいた pako

こっちにも。お久しぶりですちゃんと食べてください。

>23:57 travianは海外鯖でも後半になってくると一人じゃ駄目で同盟の力に頼らざるを得なくなるみたいです。 
>23:58 自分は大きめの同盟に入れてもらえたので略奪されずにすんでいますが…なんだかやりにくいゲームですよね。

開始時期による差が最初から最後まで埋まらないのと反撃手段のなさがゲームとしてストレス溜まりますね…。
同盟に入って狙われないというのも開始時期の早い強者の戦力が抑止力になってるというだけで、強者の傘下に入る以外
逆転要素がない…先に進めば結局潰し合いなのでいつかはこうなったのでしょうが、いたぶられっぱなしは腹立ちますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

雨の間に間に

■昔コレピクで裸のドット絵→削除される→白スク水だと言い張って改訂版投稿→また削除…とかやってた汁さんが
 ワールドイズマインの絵でぴくし部ランキング1位でしたよ。モンちゃんやトシの漫画とは関係ないみたいです。
 動画の背景動くところいい。しかしこの作者の人は戦略的というかアグレッシブに活動してて面白い。

■世界樹の公式設定資料集、内容には不満ないけど不安になるくらい薄い。大きい絵でページ水増ししてくれれば…。

http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_catalog/book/2008/978-4-7577-4305-2.html
http://f.hatena.ne.jp/kane/20080531044225

■月刊ヤングキングにたかみちさんの漫画あるらしいので今度こそ買わねば。LO画集に去年のピンナップは…無理か。

http://www.shonengahosha.jp/monthlyyk/detail.php?y=2007&m=09&p=4

拍手返事。

>12:06 初めましてカネサダさん、柴侍弐というイラストサイトをやってる柴と申します。いつも素敵な絵師さんを、 
>12:08 紹介してくれるのでここに来るのが日課です。自分の所はマイナーですがこちらをリンクさせて頂きました。 
>12:11 お気が向いたら是非覗いて見て下さい。宣伝のようで大変申し訳ございませんが(笑 おみくじ大凶ばかりです 

ありがとうございます。どんな絵を描いてらっしゃるのかなーと軽い気持ちで見に行ったらとてもうまい方で驚き。
P3絵の何ともいえなさがツボでした。おみくじは大凶より下(耳に虫の卵とかそんな感じの)があるのでまだ安心です。

>23:39 壁紙カレンダー…orz

更新するけど何かニュースない?と聞いたら「なければつくればいいさ!」みたいな感じで壁紙くれました。やったね!
ゆとり世代のみんなは知らないかもしれませんが、帝国ではがっかり壁紙カレンダーを配布していた時代もあったのです。
せっかくだから昔つくったがっかり壁紙を再公開!網さんが古いのも持ってたと聞いた気がしますが2002年のはないはず。

http://www.geocities.jp/empire01jp/empire01.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

監獄の誕生と懲罰装置

■今週のウシジマくんよかったな…まさか船橋に心動かされるとは予想してませんでした。
 読んでるだけで気が滅入ってくるサラリーマンくん編も次回最終回ですよ。11巻も出ました。

http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solc_dtl?isbn=9784091818577

■ついったーの発言をかよ先輩に喋らせてみたよ→
 メルの物は俺の物!と勝手に絵を使ったら報酬として粘土(Travianの)くれと言われましたが無視しました。

■拍手返事。

>20:06 知っているかもしれませんがどうぞ。トラビアンのwikiです。 
>20:06 http://wiki.livedoor.jp/burauzage/d/Travian%A4%DE% 

切れてましたが多分他の人に教えてもらったところと同じかな。序盤略奪されまくった分発展が遅れがちかも。

>6:41 お世話になっております,芳乃弥生HP移転しましたhttp://neko.tree-apple.com 

わざわざありがとうございます。前サイトがなくなってしまってから追えてなかったのです。

>4:37 一読者です。 何ヶ月ぶりかに絵板に描かれた絵なんかでもいちいち取り上げられているのを見ると 
>4:37 絵描きさんがマイペースでやっていけないのではと心配になります。 

うーん、絵が描かれることにも更新していたとリンクすることにもそんなに重い意味を読み取るべきでしょうか?
隠しサイトっぽい、男子禁制っぽい、人を選ぶ趣味っぽい、構わないでくれ的オーラが出ている…なところには
配慮することもありますが、ふつうに描いてる方にそこまで気遣いするのは逆に腫れ物みたいで悪い気もします。
そういう可能性を考え始めると日記に絵が添えてあると教えるのも失礼かも…と際限がなく身動きが取れません。

絵板以外のコンテンツがない場合、久々に生存報告な絵が描かれると備忘録的にリンクすることもありますが、
その人が見られていることを意識してそれ以降に描きづらくなってしまうという考え方もできれば、
間があいたのにまだチェックされていて好感を持った…と肯定的に受け止められる可能性もあります。
どう受け止められているかの指標としてリンクしてくれた方はある程度歓迎してくれていると解釈してます。

わりとマイペースに運営されてるサイトが、あまり文脈を理解してない場で「晒される」みたいな場合に
心配に…という心情ならわからなくもないです。目立つほど非常識でなければ大人なら大丈夫でしょうきっと。

>21:42 かねさださん、いつもありがとうです!貼って頂く前は訪問数五千にも満たないサイトでしたが、 
>21:44 訪問者数も増えまして、大変感謝しております。それでですが、今度モバゲーのキャラデザをさせて頂くこと 
>21:47 になりましたので、また完成後ご報告させて頂きますね。ありがとうございました!モリノ

そう言っていただけると嬉しいです。良いと感じたことを他の人にも良いと伝えたい、そういうのが結果的に
描き手の方にも喜ばれる…誰も損をしない好循環ですよね。何か返事が優等生すぎますがそういう気分なんです。

>0:16 生まれ変われるまーでー!

春になるとふしぎな人が…とスルーしかけましたが前回の歌詞からの続きだったんですね…。
歌詞とか対談読むと監督はタイプ論でいうところの直観型っぽいですね。全体から捉えて枝葉が足りない感じが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

鏡と父性はいまわしい

■エイプリルフール更新に気付いたときには翌日でもう元に戻ってたということはよくありますが、そういうときは
 もう見れないんじゃなくて更新したというのが嘘だった、面白いと書いてる人は見逃した人を残念がらせるために
 調子をあわせてるに違いない…と考えるようにしてます。よかった、面白い更新も病気の子供もいなかったんだ…。

■能力的には断然フローラね!って感じですがどっちにしても息子と娘使うから2軍落ちかもしれません。

http://d.hatena.ne.jp/lakehill/20080404/p1

■ダレットワールドやってみたけど1日でやることなくなってしまいましたよ。

Snapshot20080402021818

■拍手返事。

>18:35 http://www.gtvnet.co.jp/k-cafe01/竹さんがブログなどに絵を。

ほんとうだ、情報ありがとうございます。そういえばファウストって結局どうなったんだろう。

>22:11 パクられてましたhttp://hituzigumo.com/products/teikoku01/

何だってー!ぐぐったら もしかして: 独りの帝国 って出ましたが思わぬライバルになるんでしょうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

あーん!コーラ様が死んだ!

■GN-Xの下半身が不自然に爆発しなかったんでサイボーグとかで再登場しそうですね鍛え上げろよコーラサワー。
 あきまんブログの感想を見ると00が1.25倍くらい面白くなります。スレッガーさんっぽい人の特攻率は95%くらいと予想。
 
http://blog.livedoor.jp/akiman7/archives/51497448.html

■ペルソナ4が眼鏡異聞録だと聞いてとんできました。眼鏡雪子さんのためにP3クリアしてないけど買おうと思いました。

http://www.famitsu.com/game/coming/1214218_1407.html
http://p4.atlusnet.jp/

フェスはやらない方がいいと言われたよ。P3もオーディンスフィアもACE3も世界樹2もまだクリアしてないのでした。
久々に見てみたら何か6月で止まってたけど貫通無効も付けたかったらしい。つけなくても利剣乱舞で殲滅できるのに…。
http://f.hatena.ne.jp/kane/20080323230630
ついでに世界樹2でもまうまう描いてみた!FOEの経験値が0なのは戦わずに避けろってことだろうけど損した感じでいかんね。
http://f.hatena.ne.jp/kane/20080324001125

■剣と魔法と学園モノ。PSPだとMAPは書けないか…しかし基本部分がwizっぽいんじゃなくてwizまんまにしか見えない。

http://www.famitsu.com/game/coming/1214198_1407.html

■ゴールデンロアをより一層楽しむために勝手に大河ドラマ的な設定をつくって盛り上がったり下がったりしてるよ。

Gr014

15回もの巨大怪物討伐から生還し武器防具ともに最強となった海戦士…だったけど武器は槍からメイスに。

Gr015

都会に留学していてポヤントット家は滅びてなかったよ、騙されて暗殺者として育てられて…と考えてたら2回目で死亡。

Gr016

破竹の勢いのポヤンティン軍はポヤンスキー家の跡目争いの混乱に乗じて王都ポヤンスカールにまで侵攻、一時占拠する。
切り込み隊長であったカネッチーは増長し、命令違反の焦土作戦と略奪行為を行ったのでポヤンスキー軍に撃退された後には
ポヤンティン軍からも追放、残された部隊を率いて東方に落ち延びた彼は「蒼天すでに死す!」とポヤンモア家を立ち上げた。

Gr017

新当主に血族からではないカネサリオンがついたという決定はポヤンスキーの血統を重んじる多くの者たちの反発を招いた。
先代当主カネサダの寵臣カネドルフはカネサダの庶子・三法師こそ後継に相応しいと自ら後見人となる。これにより家臣団は
新当主カネサリオン派と筆頭家臣カネドルフ派に分裂、やがてカネドルフが正統な王家としてポヤンブルク家を興すこととなる。
これ以降、カネサダの隠し子、義兄弟、愛人だった、草履を温めた、メールを貰った等100人以上の者がポヤン○○家を僭称する。
(中略)この戦争はポヤンスキー家の家紋(松茸と眼鏡)、ポヤンブルク家の家紋(双頭の鷲に眼鏡)から眼鏡戦争と呼ばれた。

■200万hit絵をミュージアムに追加した勢いで旧アカウントに残ってた裸部の思い出も追加というかリンク、2ページに。

http://www.geocities.jp/empire01jp/love.html

■拍手返事。

>0:04 200万おめでとうございます!久しぶりに拍手をして、拍手されたきぶんになりました。 

システマチックなwebの行き着いた先が人間的なものを感じさせる拍手音やつぶやきの再現だったりするのは面白いですね。
誰かが言ってそうな返事になってしまいました…人間的なものを感じさせる返事にしていきたい。

>ぴくし部の

ランキングを複数系統別に…は難しいですかね。版権とかネタとかインパク知とか(古)。あと新人枠とか投稿何回未満とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

ネット体育会系とか思いついた

■そろそろみんなが内緒で描いてくれてるであろう200万hit記念絵がどんな感じか気になっちゃうなhorsehorsehorsedash

貰ったらミュージアムに飾らせてもらうよ!独りの帝国は独りきりでは成り立たないのです。いいこと言うね。

http://www.geocities.jp/empire01jp/kanesada03.html

催促してるんじゃないんだからね!昔は架空の人物から描いてもらったと嘘壁紙描いてたのに
あの頃の気持ちは忘れてしまったの?と心の病の声がしたので久々に芋毛川先生に筆を振るってもらいました。

Sq_oretati

始まったばかりだ!という躍動感を出してみました。パッと見て何の絵かわかるのはデザインのよさですよね。
世界樹2は第2層まで行きました。序盤の金策が厳しい。あと「また鹿か…」と思ったらすごい強さでちびった。

■恋は戦争のサイトGallaryに三輪士郎さんの絵がありますよ。最初は工事中だったんだ…。

http://rainbowlips.mond.jp/koisen.htm

■がんぽんさんの俺の嫁オンラインもすごいことになってきた。

http://www.nicovideo.jp/mylist/1321265
http://www.gunpom.com/

■FEZファンアートコンテストの絵に何か見覚えがある…。

http://www.fezero.jp/campaign/fe_campaign_fanart1_01.aspx

■タンくるの絵はるろおさんかな。

http://www.4gamer.net/games/047/G004722/20080226003/

■拍手返事。

>1:53 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2410936 
>2:16 さきほどウェブ拍手でツンデレコメント書いた者ですが考えすぎでした。 
>2:23 以前のコメントは非掲載にしていただけるとうれしいです。すいません。 
>2:24 しかしドアラ人気はすごいですね。 

途中からでしたし、いい場所は入れなくて後ろの方をうろちょろしてたので全然大丈夫ですよ。
始まる30分前まで雨降ってきたからドアラ見に行くのやめようかな…とかIRCで言ってましたが
結局誘惑に負けて見に行ってしまいました。検索したら他にも動画ありました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2479093
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2441880

>23:16 いつも楽しみに見てます。ブログ更新あっでもどうか無理なさらず! 
>23:23 すいません、「いつも楽しみに~」の文章、間違って送信してしまいました…。改めて。 
>23:24 いつも、リンクもブログの情報も楽しみに見ています。でもどうか無理なさらず!おみくじ凶に爆笑しました。

「ブログ更新…あっ!でもどうか…」みたいなうっかり本音が出てしまった系圧力かと思い更新しました!
おみくじ凶はメル先生の絵チャのやつでしたね。先生はクラナドのアフターがどうのこうのでご立腹ですが元気です。

>0:22 対抗電化さんのサイトに入れません…

リンク間違いかと確かめてみたんですが、こちらでは問題なく入れましたのでプロバイダで弾かれてるとか…?

>20:49 カネサダさんのブログで、バナー貼ってもらってるのに今気がつきました・・・。ありがとうです!モリノ

新しいもの好きとして早速導入してみたのですが勇者育成がよくわからなくて育ちません><

■そういえば前回書いたのがブックマークされてたので反応しようと思ってはいたのですが忙しくて…(世界樹とか)

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://fragments.g.hatena.ne.jp/mutronix/20080222/tmblr

日本で、いや東海地方で15本の指に入るくらいには絵描きサイトを見ていると自負してる者としては、この
「絵を人にあげたり貰ったり相互リンクしたり」って最近殆ど見ないというか、少なくともmixi以前の印象だよなぁ
…と感じてしまったのですが、これに限らず何か「著作権にうるさい空想上の生き物」相手に話が進んでた感が。
画像もサイトからよりもDanbooruクローン?とかそういうのが参照元になってるらしいですし問題多いのね。

まあそれは置いといて、相互リンクだのmixiだのから時代は既にpixivへと宇宙移民が始まってる気がしてたので
違和感がありますよと言いたかったのですが、実際pixivを活動のメインにしてそこからサイトに絵を降ろす?人や
サイトはもう更新しないでぴくし部オンリーな方も多くなってきました。その理由はたくさんあると思いますが

サイト単位じゃなくて絵単位で評価される、ランキングやお気に入りの更新で動きがわかりやすく発見も多い、
pixiv○○といった企画が突発的に始まる(雑誌の読者投稿コーナーっぽい空気が絵の評価以外でつくられる)、
「理解のある人」しかいないので「このサイトは同人的要素を云々」とかゾーニングに気を使わなくてもいい…
等々、絵描きの人に心地よい環境だから流行ってるんだろうなと思います。

絵単位で評価されるというのは、例えば絵をアップしてニュースサイトから10兆アクセスくらい来たとしても
それは最新の絵の評価なのか、ニュースサイトの閲覧者が10兆人くらいいてたまたまリンクを踏んだだけなのか、
見に来た後に反応がなければよくわからなかったことが割りとわかるようになった(最新の絵以外も)というのは
意外に革新的なことだと思ってたりするので、運営の手腕に期待すると同時に独りの帝国もよろしくねと思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

その方がよほど建設的だと考えたのだ

今週は世界樹2が出ますね。ネトゲは結構やってるんですがコンシューマは世界樹1以降買っても続かなくて…。
昔のように据え置きのゲームを長くやれなくなったのは、ゲームの質が変わっただけじゃなくって
大作ゲームの他に使う時間が多い、オオトリテエ風に言えばプライオリテエが低くなったのでしょう。

それで今は結果を待つだけのゴールデンロアやってます。てきとうな設定を付けて誰が生き残るか見守るだけのプレイ。

Gr001
初代キャラは魔法使いにしたかったのに何故か剣士になってコボルドごときに殺されてしまいました。

Gr003
名門ポヤンスキー家の名誉回復のため腹違いの妹が親に言われて渋々冒険に出るも半人前で死亡。ここまで単騎プレイ。

Gr004
ポヤンスキー宗家の跡取りが相次いで死亡…宗家との政争に破れ山に追いやられていた分家ポヤンティンの当主が立つ。

Gr005
召使いがポヤンティンの名字なのはおかしいけど養子ということにした。名字増やすの面倒だし…。

Gr006
一方で海へと生息域を伸ばしたポヤンスキー分家は何となくポヤンシー家を名乗り独自の進化を遂げた。投げやり気味。

Gr007
そして田舎では漢王朝の血を引いてるとも知らないポヤントット家の娘が農夫では食えなくなり冒険へ。何人つくる気だ。

愛すべき富野監督の台湾講演がムービー付きで。よくわかる話です。カミーユ。

http://www.4gamer.net/games/043/G004340/20080213051/

大絶賛してないじゃないですか。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/4569698239/ref=dp_image_text_0/250-0748034-7852227?ie=UTF8&n=465392&s=books

流れてた拍手返事…。

>7:44 双葉は船戸明里さんが漫画のスレに来て、漫画を転載するな、とリアルタイムでサイトを閉じて見せるなど 
>7:46 匿名でメール等の手段はなくとも、転載した本人にわからせることができるのでまだいいのかなと思いました。 
>7:48 しかし拍手で双葉に転載されてると言われても、ほとんどの場合見れないので困ってしまうわけですが…。 

船戸明里さんはよく見てるらしいですね。最近はよく知りませんが…。双葉などは時間とともにログが流れていくので
その場に居合わせないと目につかないという点で、流れて既にないものが1次参照元なコピーが残るよりマシなのかも。
http://b.hatena.ne.jp/t/tumblr
「これはひどい」の旬はもう過ぎてしまったっぽいですが、pixivとの違いはpixivは作者の意思でエントリーすること、
作品に対してのコントロールを失わないことなどが決定的な差異だと思います。
色々書きたいこともあったはずなんですが…駒形さんの日記にもイラストなど盗用したグッズのことが書かれてましたね。

http://d.hatena.ne.jp/comag/20080214

「ネットで拾った」「公開されてるものは自由に使ってもいい」的意識の延長にあるリスクについても考えるべきですね。
コンセンサスも形成されてないのにギブアンドテイクというのも一方通行で、片方の視点で完結したがってる意識に危機感。

>11:44 文字色の違いで更新見分けているので、一件一件見てるうちに時々飛ばしちゃってチェック漏れしたりして、そ 
>11:47 れがなんだかくやしいです。というかいつも更新ありがとうございます。絵師リンク中一番すきなセンスです。

ありがとうございます。自分でも飛ばしちゃって「誰だこんな小さい字でリンクしやがって…!」と反省したりします。
すきなセンスというのは最高の褒め言葉です。元々自分が好き系で有名ではない絵描きさんの情報を提供してくれる場が
なかったため、ブックマークを1ページに纏めたのが始まりでした。サイトじゃなく作家名で記憶してるのでリンクも同じに。

>23:45 http://zunzuzun.blog118.fc2.com/らぴさんブログはじめたぽおいですぉ 

ありがとうございます。教えてもらった後リンクさせてもらいました。お礼を言いたかったのに更新遅くてごめんね…。

>3:10 お久しぶりです、サイト改名しますたhttp://www7.ocn.ne.jp/~kizoku 続く→ 
>3:10 http://www7.ocn.ne.jp/~kizoku/index.html アドレス切れてた… 
>3:11 pixivにこっそり参加しています(*'ω`)コンゴトモヨロシク 以上、高尾遼太郎でした 

お久しぶりです!このポルナレフ高尾さんだったのですね。またいつでもIRCにでも遊びに来てください。

>2:27 http://costudio.net/Co_main.htm 紹介されてそうですが…。 

自分でも記憶があったのでぐぐってみたら2003年でした。あの頃と今じゃ更新の密度が全然違う…時間かかるわけだ…!
ありがとうございます。他にもサイトや移転教えてくれる方、kanesadaシティを毎日踏んでくれる方々に感謝を。
もっと早く更新できるように修行します。次は桜の咲く頃にでも…!

続きを読む "その方がよほど建設的だと考えたのだ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

そうでなければこんなネットも、人の住んでいるところも、息苦しくって…

■FRAGILE~さよなら月の廃墟~メルマガ登録で壁紙が。キャラデザはあの氏縄勝之さんなんだろうか。

http://fragile.namco-ch.net/

■ポイズンピンクいまじん特典画像も。

http://www.imagine-group.jp/magicalpack/2007/12/28_1724.php

■ナツノクモ最終巻が出てましたよ。アートギャラリーの絵は1ページ1枚にしてほしかった…。

http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=9784091883971
アフタヌーンで「百舌谷さん逆上する」という新連載も始まったらしい。
あと闇金ウシジマくんとイムリの最新刊も。ウシジマくんのサラリーマンくん編は小堀の立場に胃が痛くなってきます。
イムリは洗脳合戦でクーデター返しみたいな展開の先が読めなくて面白い。世界観など複雑ですが読み応えありますよ。

■富野監督の台湾講演レポートが。1時間で物語や組織や業界やyoutubeニコニコの創作消費形態など語ってブチ殺せ!で締め。

http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20080129/1201534517
関係ないですが、富野関係でよく見てたこの玖足手帖さんにリンクされててこっそり巡回リンクに入れておいたら相互に。
リンクは全部ありがたいですが、見てるだけで接点がないと思ってたところからだとネット特有の不思議な感動があります。

■アアコさんで思い出しましたがQコちゃん年内再開の可能性があるとか。百三十姉妹長姉AAコの名前の元ねたが監督の奥さん。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~suika-chop/ueda/

▼拍手返事。

>0:12 こんばんは、ブログ拝見しました。絵描きの立場を考えた発言がなかなか目につかないなあ、と思っていたので 
>0:18 のでほっとしました。絵描きの立場や考え方はいろいろだし、なかなか分かりにくいのかな…と思っています。 

リスクマネジメントのお話が最初に出てきたのは、やっぱり絵描きさんの場合なりすましとか怖いですからね。
あとサムネイルと呼ぶには500*700のサイズが大きすぎですね。サイトに置かれるような絵は大抵これに入りますよね。
御年配の方は御存知でしょうが、いにしえの時代には640*480の壁紙もあったんですよ。旧世紀ごろですが。
米国ではどうなのかなとも思いましたが引用の条件も満たしてないですし1次参照元が作者サイトですらないところが多い。
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/01/30/2546
商業作品のスキャンとか日記にブログパーツみたいに入ってるの見るとクリエティブコモンズとか考えても無駄な気が…。
一休さん的思考実験で2バイト文字に換算して同じ容量の引用を…とかツールの2次配布だったら…等そういう話でもないか。

http://b.hatena.ne.jp/t/tumblr 公開したいというのは確かに承認欲求とかそういうものなのかな。何ででしょうね。

絵描きの人とも話しましたが、やっぱり無断転載は諦めてるしどうしようもないけど、こういう風潮に脱力はするよねと。
もう距離の見えにくい商品のような扱いを感じるという意見に、それが最近感じてた1番の違和感だなぁと思いました。
ネットは距離のなさが特徴ですが、コミュニケーションの楽しさを説く人たちのコミュニケーションの視野に入ってない。
「ないと死んでしまう人間がいることも想像してください」は鋭いギャグと評されてましたが、もう1歩想像しないのか。
前回意見や意識に興味があって…と書きましたが、目の前の同じプレイヤーへの「遠い商品」的一方通行な視線に対して
「猿の惑星やミノタウロスの皿に通じる恐怖を感じる」というのは正直な皮膚感覚だろうなと思いましたよ。

双葉にはまだ人間味があるとかそんな話もありました。面白い流れにとっしーとして絵を描いて参加とかたまに聞きます。
昔のゲームの話題にキャラデザの人が現れて当時の秘話やリクエストされた絵を…ってのも一方通行じゃないからでしょう。
いろんな人がいるので当然全員の考え方じゃないですが、みんなもっと絵描きの人とも一緒に遊べばいいよ!ゲームとか。
転載なんかよりUCガンダムのシール貼ることの方が大事だ!って感じだったり誕生日に絵を描いてくれたりするんだぜ!

>8:18 (URL省略)
>8:19 何か騒動になっている様子です。主張している側の人、絵は上手いなあと思いましたので。

その主張してる方は何度かリンクしてたので巡回中に知りました。2週間くらい前だったかな…。
やはり時間をかけて思い入れも強いとそういうこともあるのでしょう。見物人がジャッジしてよいものかはわかりませんね。

>21:01 http://www.amazon.co.jp/dp/4062145014 
>21:02 講談社BOXの新しい本の、ともひさん表紙絵が。 
>21:02 http://www.amazon.co.jp/dp/034550206X 
>21:03 あと北米版ファウストの表紙が多分竹さんの描き下ろしかな、と思います。 

ありがとうございます。パンドラというのはファウストの後継なのかな…(値段的にも)?
前にファウストで筒井康隆がライトノベル書くという話があった気がするけどどうなったんだろう。
北米版ファウストは西尾維新の名前がちゃんと左右対称っぽいですね。

>23:46 いつもいいサイトに出会わせてもらってありがとうございます。もし発見済みでしたらごめんなさいね!→ 
>23:46 http://irohanihohet.oops.jp/luna/ 
>23:47 →以上です!!!!!これからも見てまーす 

のがるわこさんのところは知ってました。もう1箇所をリンクさせてもらいますありがとうございましたー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

共通の蟻塚と跪拝の統一性

ポイズンピンク描き下ろしテレカの画像があったよ。

http://www.messe.gr.jp/tvgame/gazou00/p_image/22174p1.gif
http://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=3277/-/sid=0

robot vol.10の発売が2月初旬になってる…。

http://www.wani.com/

先日行われた2時間キャットファイトの結果が。sukechanさんやmaenouさんなども。

http://catfightter.seesaa.net/article/79728547.html

輝竜司さんのtumblr転載にまつわるリスクマネジメント的お話が。

http://www.mercuriuslab.com/item/1392

最近はtumblrというかユーザーの意見や意識に興味があってこのへんをよく見てるんですが
http://b.hatena.ne.jp/t/tumblr
転載される側の視点を欠いた(単純化した)話が多いような感じ。漠然と絵を描く人はNPCみたいなとらえ方というか
自分と同じプレイヤーでもあるという当たり前の前提から始まってないというか。著作権とかそういう問題じゃなく…。
最善のメリットだけじゃなく最悪のリスクも考えないと両者がハッピーにはなれないと思いますよ。

http://anond.hatelabo.jp/20080121052652

みんながみんなこうではなくても、1人いるだけで何人かのやる気を挫くには十分だという気がしなくもない。
異文化間の話は落しどころを探そうとしないで相手を蛮族と見做してかかると戦争になっちゃいますよ怖ろしい…!
webに出たものが1人歩きしてどこかで誰かのネタとして消費されていくのをコントロールできないという寓意も体現。

拍手返事。

>14:51 絵板に描かれてらっしゃるRさんってサイトとか持ってるかわかりますか? 

絵板なんですから遠回りしなくても直接お聞きになればよいんですよ。いんたーねっとってそういうものでしょう?

>8:05 http://blog.goo.ne.jp/tailenders_staff 
>8:06 めばえあにめの人がアニメを作っているみたいです。 

昔帝国に書いた記憶があったんですが10月じゃ誰も憶えてないですよね…動画革命東京は他にも宇木さんのブログも。

http://blog.goo.ne.jp/untitle_staff/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

帰ってきた独りの帝国補遺

おっすオラかねさだ!テンション高いときほど不調かもしれません。
年末年始いろいろあったり風邪とかノロ…ノロイ?ウィルスとかそんな感じので更新少なめでしたが
次の更新のときでいいや…と思ったら次もいっぱい更新されてて時機を逸してしまったりしたので
とりあえずまとめてあったリンクを時間もないのでそのまま貼りますごめんなさいね。

祭りのあと…あとの祭りとも言います。

NA2さんモンスター本。http://kome.sakura.ne.jp/na2/
RAITAさんコイル本。http://www.geocities.jp/raita_z/
岡崎武士さん仲本。http://www.h3.dion.ne.jp/~hapoi/
清原紘さん単行本が。http://sugarless310.web.fc2.com/

正月更新してたところ順不同。全部じゃありませんが…。

吉田健一さん http://www3.ocn.ne.jp/~gallo44/
toi8さん http://ikebukuro.cool.ne.jp/toi8/
清水栄一+下口智裕さん http://www.h7.dion.ne.jp/~n_circus/
CRUCCUさん http://cruccu.net/
玉村クロエさん http://homepage3.nifty.com/c-spider/
サブローさん http://sat3.undo.jp/
みっとさん http://www18.ocn.ne.jp/~iernotte/
219さん http://www.219.jp/
時子さん http://tocccco.jugem.jp/
萩谷薫さん http://www3.kcn.ne.jp/~sasuke-s/
Diteさん http://calamaio.gogo.tc/
尾方十八さん http://o18.jp/
カネコマサルさん http://homepage3.nifty.com/masa-pd/
ヒムカイユウスケさん http://tenga.client.jp/
ゑのさん http://www.cwk.zaq.ne.jp/fkafw404/
中村龍徳さん http://ryuten.omiki.com/
ryoutaさん http://www.geocities.jp/g_ryouta/
KEIさん http://www.kei-garou.net/
左折さん http://hori-gotatu.moo.jp/
月城トオルさん http://mooncastle.littlestar.jp/
藤沢孝さん http://www15.cds.ne.jp/~fujisawa/
まじろさん http://mazurka.moo.jp/
YUUさん http://www003.upp.so-net.ne.jp/yuu16/
ユピーさん http://www.geocities.jp/yu_onnen/
84さん http://osaka.cool.ne.jp/puropela/
かみやろんさん http://www.yomogi.sakura.ne.jp/~ronz/trash/
かわくさん http://www.ne.jp/asahi/lo.da/kawaku/
小梅けいとさん http://www7.plala.or.jp/koumekeito/

完美世界ウスダヒロさん壁紙が。

http://perfect-w.jp/download/wallpaper/

金田榮路さんなど42出版の本が。前嶋重機さんのサイトはいつ復活するのかな。

http://www.toranoana.jp/shop/080105_42/

拍手返事。

>22:38 あけおめです!帝国さんのイラスト紹介は毎回更新楽しみにしてますよ、お世話になってます!

あけおめでした。最近更新少なくてごめんね!みんなの喜ぶ顔が見れたら(見れないけど)嬉しいな!

>7:30 み あ 
>7:30 つ け 
>7:31 き ま 
>7:31 ま し 
>7:31 う て 
>7:31 す お 
>7:31   め 
>7:31   で 
>7:31   と 

あけましておめでとうございまうす。やっぱり年賀状は縦書きですね。
今年はねずみ年ですが、まうすさんはまだ11歳なのでしょうか…?サイト名的にも。

20080103070500b

↑わざわざ撮りに行きましたよ。決定的瞬間は難しい。

ああ、あとおすすめサイト教えてくださいって毎回書いてて教えてもらってないんじゃないか可哀想な子…と
思われた方もいるかもしれませんが、めっちゃ教えてもらってますありがとう。ただ行数的に足りなくて。
いつも字数をきっちり揃えたいって気をつかってるんですがこれって病気かな…?(誰もいない壁に向かって)
何か余白が空いてると埋めないと気がすまないとかそういう人いるよね。偏執的というほどじゃないですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧